セミナー・イベント Seminar / Event

「D2Cの本質を探る 3日間!」②D2Cのビジネスモデル ~変化と背景から読み解く~

  • セミナー
  • 開催終了

※無料オンライン(ライブ配信)セミナーです。会場での受講はできませんのでご注意ください。

 

様々な角度から「D2Cの本質」を探る三夜連続企画。
第2回目のゲストは、ビジネス開発のエキスパートとして活躍する株式会社シグマクシスのコンサルタント・増田拓也氏。今回は「ビジネスモデル」の観点から「D2C」を解説していただきます!セミナー前半では、D2Cがビジネスモデルとしてどのように変化しているのか、ビジネスをとりまく環境や生活者の変化から考察します。
セミナー後半では、D2Cの本質をより深く理解するため、従来のECと何が違うのか、D2Cで重要視される「ナラティブ」とはどういうことなのか、など具体的なポイントを提示していただいた上で、実際にD2Cに取り組む企業の事例もご紹介いただきます!手法論ではなく「在り方」としてD2Cを捉えたい方は必見です!
なお、本企画は3/3(水)~3/5(金)の3日間にわたり、3人のゲストが様々な角度からD2Cを語る連続企画です。他の回もあわせて受講いただくことで多くのヒントを得ていただけますと幸いです。各回の詳細は下記よりご参照ください。
1日目(3/3)~新潟直送計画の事例に学ぶ~ECを活用した「D2C戦略」
3日目(3/5)~D2Cで目指すべきゴールとは?~ヤッホー流・熱狂ファンづくり経営

 

<主な内容>
なぜ、D2Cが求められているのか?
・大局観で見た時のビジネスモデルの変化
・生活者の変化や供給者の変化
・小売における、場(店舗)の意味が変化(リアルとデジタルの融合)

D2Cのビジネスのポイント
・従来ECとの違い
・ ナラティブ / ”個”の力の重要性

具体的な企業事例

講師

増田 拓也(ますだ たくや) 氏
株式会社シグマクシス プリンシパル
増田氏1

ビジネス開発のエキスパート。コンサルティングのみならず、東海地域のインフラ企業とJVを立ち上げるほか、甲信越地域の自治体や企業との次世代型の社会インフラ創設にも参画し、自らも事業に従事する。また、フードビジネスチームのコアメンバーとして、SKS Japanの運営にも携わる。

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル 「D2Cの本質を探る 3日間!」②D2Cのビジネスモデル
開催日 2021年03月04日(木)
時間 18:30~20:00
会場 PCやスマートフォンによるオンラインでの参加 ※自宅などから参加可能
参加費 無料
募集人数 30人
募集期間 2021年02月12日(金) ~2021年03月04日(木)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。
利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
⑤本事業による、パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
⑥財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。