起業のための5ステップ <第3回>~資金調達にも響く、自社の存在意義を深堀り~ 成功している経営者はなぜミッションを語るのか
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※本セミナーは、 オンライン での開催です。
※本セミナーは特定創業支援「人材育成」に該当します。
起業のための5ステップ概要(各詳細ページにジャンプします)
<第1回:販路開拓> ~デザインでブランド発信力を高める~ ユーザーの価値観に響く心地よいデザイン
<第2回:経営> 先輩起業家に聞く「これだけは創業期にやっておいた方が良いコト」
<第3回:人材育成> ~資金調達に重要な経営者としてのミッション~ 創業計画書をさらに磨く方法
<第4回:財務> ココが重要!伝わる事業計画書のポイント【準備中】
<第5回:人材育成> 先輩起業家に聞く「従業員に選ばれる組織作りのポイント」【準備中】
*単日のみのお申込みも可能です。
内容
起業を予定されている方や起業にご興味を持っている方に向けて、全5回シリーズのセミナー「起業のための5ステップ」を開催。
起業の手法や体験談といった情報はあふれていますが、今回は改めて「起業の基礎」と「実際に新潟市内で起業した先輩のリアルな声」に焦点を当て、いつの時代も変わらない基本的な知識と起業して今を生きる先輩方からの最新情報を織り交ぜながら、起業に役立つ情報をお届けします。
シリーズの第3回は、”ミッション(使命、存在意義)の活かし方”について具体的な事例を通して解説していきます。
経営において最上位とされる「ミッション(使命、存在意義)」について、その活かし方をご存じでしょうか。
もしかすると、自身のミッションを磨かずして、貴重なチャンスを逃していませんか?
創業の際、「創業の動機」をパッと思いつきで、創業計画書に記入してしまってはいませんか?
ミッション(使命、存在意義)が資金調達に重要とはどういうことか。そもそも、なぜミッションが大切だと言われているのか。経営者は、ミッションをどのように活用しているのか。
今回は、ミッションを大切に経営され、これまで資金調達(出資、融資、クラウドファンディング、補助金など)を達成してこられた、沼垂ビール株式会社 代表取締役 高野 善松 氏をお迎えし、ミッションの意義や、ミッションが影響を与えた実際の場面など詳しくお話していただきます。
これから起業を目指す方や、今一度、経営を振り返って見直してみたい方などにおすすめです。
こんな方にオススメ
・起業を考えている方
・経営を振り返り見直してみたい方
・ミッションがどう経営に影響してくるのか知りたい方 ほか
内容
・ミッションとは
・お客さまの行動が変わってくる
・取引先との協業体制を生み出す
・資金調達のあれこれ
・組織が動き出す
・経営者本人の意識が変わる ほか
講師
沼垂ビール株式会社
新潟大学経済学部卒業。旧大和銀行入行。中小企業診断士を取得し、中小企業の経営改善を行う経営コンサルタント会社、(有)オレンジ・ラボを設立、代表就任。その後、コンサルティングベンチャー企業や数々のベンチャー企業立ち上げに関わる。商店街ハード事業ベンチャー投資事業などにも携わる。2015年、60歳のときに沼垂ビール株式会社を設立、代表取締役就任、現在に至る。
セミナーの受講方法
会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。
1. パソコンでご参加される方
①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。
2.スマートフォン・タブレットでご参加される方
①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。
タイトル | 起業のための5ステップ <第3回>~資金調達にも響く、自社の存在意義を深堀り~ 成功している経営者はなぜミッションを語るのか |
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開催日 | 2025年01月27日(月) |
時間 | 18:30~20:00 |
会場 | オンライン(Zoom) |
募集人数 | 20人 |
募集期間 | 2024年12月20日(金) ~2025年01月27日(月) |
チラシ | 起業の5ステップチラシ |
備考 |
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