セミナー・イベント

「女性が活躍する会社BEST100」第3位の企業が語る 成長戦略のポイント “DE&I”とは ~現場起点のダイバーシティ~

  • IPC
  • セミナー
  • 開催終了

※本セミナーは、 オンライン での開催です。

※本セミナーは特定創業支援「人材育成」に該当します。

※セミナーの様子は、2週間限定でアーカイブとして公開します。

(アーカイブのURLはHP下部から申込された方全員へ、セミナー後に送信します。)

内容

最近DEIという言葉を耳にする機会も増えてきたのではないでしょうか。DE&Iとは、かつてのD&I:Diversity(ダイバーシティ/多様性)とInclusion(インクルージョン/受容・包括)に、Equity(エクイティ/公平性)を加え、「公平」な機会の提供をとともに、互いに尊重しながら成長できる環境づくりを目指した取り組みのことです。

DE&Iの最大の目的のひとつは、イノベーションの創出です。人を資源(リソース)から資産(タレント)に転換し、多様な人材が、活発な議論や多彩なアイデアを生む、これこそがイノベーションに不可欠です。

グローバルに目を転じてみると、男性、女性といったジェンダーだけでなく、障がいの有無、国籍など様々な観点でDE&Iの理解や取り組みが広がっています。

日本においては、男女格差を評価するジェンダーギャップ指数が世界118位(世界146か国のうち)、G7では最下位となっており、大きく遅れている状態です。(2024612日発表)。

そのような状況のなか、日経新聞において「女性が活躍する会社BEST100」が発表され、先進的な取り組みをする企業が取り上げられました(202457日発表)。

今回、BEST3位にランキングされ、実際に女性の活躍について、現場で活動されている 東京海上日動火災保険株式会社 執行役員の山下真粧子様をお迎えし、経営におけるDE&Iの意義、現場起点でのDE&Iの取組みや施策などについて、詳しく話をお聞きします。

 

<主な内容>

DE&Iとは何か

・なぜ今、DEIが重要視されているのか

DE&Iを阻む「アンコンシャスバイアス」

・現場起点でできるDEIの取組み

・自社でDE&Iを始めるには

講師

東京海上日動火災保険株式会社

執行役員

ウェルネス保険金サポート部長

山下 真粧子 氏

1991年東京海上火災保険(当時)に総合職として入社。保険金支払、企業営業、リテール営業等の部門を経験。 東京出身、現在は東京と長野(安曇野)との2拠点生活。家族は夫と娘、ネコ2匹。趣味は一眼レフ、キックボクシング。

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル 「女性が活躍する会社BEST100」第3位の企業が語る 成長戦略のポイント “DE&I”とは ~現場起点のダイバーシティ~
開催日 2024年08月27日(火)
時間 18:30~20:00
会場 オンライン(ZOOM)
参加費 無料
募集人数 20人
募集期間 2024年07月02日(火) ~2024年08月27日(火)
チラシ 0827チラシ
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。
利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。
⑤セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
⑥財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。