セミナー・イベント

【重要】にいがた未来想像部~地域課題からビジネスアイデアを探る!~「SDGsラーニングジャーニーVol2.未利用資源の活用」開催中止

  • IPC
  • イベント
  • 開催終了

【開催中止のご案内】

 3月6日に開催を予定しておりました「にいがた未来想像部~地域課題からビジネスアイデアを探る!~SDGsラーニングジャーニーVol2.未利用資源の活用」は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、開催を中止させていただく事と致しました。

 たくさんの方からお申込みをいただいた中、大変残念ではございますが、お互いの距離が十分にとれない状況(バス車内など)で一定時間いることが感染のリスクを高めると言われていることから、中止すべきという判断に至りました。

 参加を予定いただいた皆様には、急なご案内となり大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 なお、今回の企画は中止となりますが、にいがた未来想像部では起業が気になる方を対象とした交流会やワークショップなどを来年度も続けていく予定をしております。
今後とも新潟IPC財団をよろしくお願い申し上げます。


(TEL:025-226-0550)

 

 

SDGsラーニングジャーニーとは

SDGsを活かした社会課題解決型ビジネスが増えてきている中、「SDGs」をビジネスチャンスとして捉え、「SDGs」をテーマにニーズ探索ツアーを開催します!
いくつかの現地現場を訪ね、現実の課題に直面する当事者や実践者等からストーリーを聞きながら、今起きている様々な現実を観察し、感知し、その意味合いを個人やグループが協働で探るプログラムになります。

Vol2.では、「未利用資源の活用」をテーマに、身近な地域に眠っている「利用されていない資源」を徹底的に活用することで、新たなイノベーションの創出につながっている3つの場所を訪れて、「地域の持続可能性」という観点から“社会課題”と“解決型ビジネス”のつながりを探ります!!

また、当日は、新潟NPO協会代表理事でもあり、「2030SDGs」公認ファシリテータでもある石本氏に同行していただきます。社会・地域のニーズや課題に触れたい方はぜひご参加下さい!

プログラム

スケジュール

プログラム

旅先①おらって新潟市民エネルギー協議会
旅先②rucoto
旅先③沼垂テラス商店街

訪問先

当日コーディネーター紹介

石本氏

にいがた未来想像部とは

“起業”というキーワードが「ちょっと気になる」という方に、「できるかも」と感じていただくためのプロジェクトです。
交流会・セミナーなど「ロールモデル」との出会いの場や、「事業機会(地域、社会のニーズ)」に触れるフィールドワークツアー、「ビジネスアイデア」を考えるワークショップなどを実施し、参加者が、自身のライフスタイルにフィットする起業のカタチをイメージ(想像)できるよう支援します。

SDGsとは

SDGsとは、2015年9月に採択された持続可能な開発の国際的な枠組みで、「誰一人取り残さない―No one will be leftbehind」を理念に、17のゴール、169のターゲット、232のインディケーターが設定されています。

注意事項

・学生の方は申込時に学校名・学年の記入をお願いします。

・記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者が次の目的で利用します。

利用目的:参加者への連絡、今後の事業内容のご案内

・強引な営業行為、政治・宗教ほか各種勧誘行為などは一切禁止します。左記を行った場合は退場していただくとともに、今後の参加をお断りいたします。

・セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。名刺交換などの交流は各自の責任において行ってください。

タイトル 【重要】にいがた未来想像部~地域課題からビジネスアイデアを探る!~「SDGsラーニングジャーニーVol2.未利用資源の活用」開催中止
開催日 2020年03月06日(金)
時間 9:30~17:30(受付開始9:00)
会場 IPCビジネススクエア(その後、当財団が用意するバスにて移動)
対象 起業が気になる方、起業間もない方、その他ビジネスヒントを得たい方
講師 認定特定非営利活動法人新潟NPO協会 代表理事 石本 貴之 氏
内容 9:30~オリエンテーション(IPCビジネススクエアにて)
10:15~移動
 ↓(当財団が用意するバスにて移動)
10:50~旅先①(おらって新潟市民エネルギー協議会)
 ↓
12:00~移動
 ↓
12:20~昼食(森の教育実修所「点塾」にて)
 ↓
13:15~旅先②(rucoto@点塾)
 ↓
14:20~移動
 ↓
14:45~旅先③(沼垂テラス商店街)
 ↓
16:15~移動
 ↓
16:40~ダイアログ(IPCビジネススクエアにて)
17:30~解散
参加費 1,000円※(昼食代含む)
募集人数 15人
募集期間 2020年02月05日(水) ~2020年03月02日(月)
チラシ ダウンロード

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。