2ヶ国に向けたライブコマース事業の実施(シンガポール・香港)
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中国・東南アジアではライブ配信で商品やサービスの魅力を紹介して消費者の購買を促す「ライブコマース」が広く浸透し、売り上げが伸びている市場として注目されています。
新潟市と新潟商工会議所では、県内企業の新たな海外販路拡大の推進と、新潟の食品や日用品等のシンガポール・香港での認知度向上を図ることを目的に、配信者(ライバー)を新潟に招聘して県内企業とともに自社製品の販売促進に向けたライブコマース事業を実施します。
新たな海外販路開拓にチャレンジしたい方、シンガポール・香港市場での販路形成に取り組みたい事業者様は、この機会に是非お申し込みください。皆様のご参加をお待ちしております。
ライブコマースとは?
▶ライブコマース概要
- EC市場の拡大に合わせて登場した新たな販売形態で、ライブ配信(リアルタイム)で商品やサービスの魅力を紹介し、消費者の購買を促すオンライン販売を行う手法です。
- 配信者と視聴者双方でコミュニケーションを取ることができるため、ユーザーの疑問に答えることができます。また、「商品を実際に手に取れない」といったオンラインショッピングに抵抗のある消費者の不安感はある程度払拭されるため、購入のハードルが下がります。
▶ライブコマースのメリット
①新規顧客開拓
多くのファンやフォロワーを抱えるインフルエンサーがライブ配信を行うことで、新規顧客層にアピールができるだけでなく、ファンやフォロワーに商品を気に入られれば一気に拡散される可能性もあります。
②商品情報を的確に伝達
視聴者がコメントで質問するとリアルタイムで配信者が回答できるため、視聴者へ商品情報を的確に伝えることができます。また、ECサイト限定での販売よりも購入につながりやすく、ミスマッチを減らすことができます。
③視聴者の声を商品開発に反映
ライブ放送で寄せられた視聴者のコメントをデータとして活用し、今後の商品開発に反映することができます。
事業概要
1)実施日
令和7年3月13日(木)~15日(土)の3日間(いずれか1日にご参加いただきます。)
※13日、14日は複数社での配信、15日は企業訪問して個社での配信を予定しています。
※”複数社での配信”か”企業訪問して個社での配信”のどちらになるかは、運営事業者と事務局にて相談の上、決定いたします。
※13日、14日:10時~18時(調整中、時間帯多少の変動あり。「ライバーとの打合せ⇒ライブコマース」を香港とシンガポールそれぞれで実施)
15日:10時~18時(調整中、時間帯多少の変動あり。左記のうち2~3時間程度)
※上記日程で出演参加が出来ない場合も申込可能です。(出演されない場合はライバーのみで商品を紹介いたします。ただし、過去の傾向から、ご出演頂いた方が売れ行きに良い影響が出ますので、可能な限りご参加いただけますと幸いです。
2)実施会場
- 13日(木)、14日(金)
会場:古町ルフル
住所:新潟市中央区古町通7番町1010番地
- 15日(土)
企業訪問にて実施
3)特徴
- ライブコマース支援事業のなかでも珍しい「2か国同時販売」
- シンガポールでは日本商品の取り扱い実績が豊富なi.m creationsが販売
- 香港では、越境ECや日本のインバウンド事業を手掛けるYAICHIグループが販売
- 食品は常温、冷凍、冷蔵(香港のみ)に対応
- 販売後の簡易フィードバックも行うため、テストマーケティングの場としても有効
4)ライブコマース運営企業
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【過去の関連報道】 |
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担当者:河瀬 友作
事業者に対して、総合売上NO1の実績を持つノウハウを伝授するのに加え、日系百貨店を中心に多様な太いコネクションを利用し、実際に販売に繋がるコーディネートを行っている。 |
上記2社との国内調整企業:株式会社AlphaDrive |
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5)配信媒体
【1】シンガポール向け
ライブコマースチーム:Ladies First
FBチャンネル:(20+) Ladies First 优先女人 - 動画 | Facebook
・主に富裕層の女性をターゲットとしたライブコマースチーム
・2023年には真珠アクセサリーを1日で2,500万円販売した実績あり
・facebookで毎日ライブコマースを配信
・フォロワー数は約4,500人だが、購買意欲が高いことが特徴
<主なフォロワー>
・年齢層は20代〜60代女性
・中華系シンガポール人
・世帯年収1,200万円程度〜(シンガポールの平均層)
インフルエンサー:Ada(女性)
・中華系シンガポール人
・主に日本、韓国、台湾、香港などの商品を担当
・日本の商品に詳しい
・食品、美容系、宝飾品販売が得意
・直近では、沖縄でのライブコマースを担当
・過去には1日1,800万円、1週間8,625万円、年間4億6000万円を売り上げた実績あり
【2】⾹港向け
ライブコマースチーム:Yo 姐全球直播
FBチャンネル:(20+) Yo姐全球直播 - 動画 | Facebook
・34,000人のフォロワーを有する香港のライブコマース媒体
・今回、同チャネルでは初の日本商品販売となるため話題性が期待できる
<主なフォロワー>
・年齢層は20代〜60代女性
・中国人
・世帯年収1,000万円程度〜
インフルエンサー:Connie Lee(女性)
・主にロンドン、韓国、台湾、香港の商品を担当
・食品、サプリメントなどの販売実績が豊富
6)当日の対応と販売された商品が届くまで
今回はシンガポール・香港での同時販売を行います。
原則、同一商品を、両国のライブコマース媒体で紹介します(ただし冷蔵商品については香港のみの販売となります)。
ライブコマースはシンガポールと香港でそれぞれライバーと1回ずつ、計2回実施いたします。
- ライブ配信開始前に、参加企業様から配信者(ライバー)に商品のレクチャーを行い、ライブ当日の流れを確認します。
- 参加企業様が配信者と一緒にライブ配信を行います。視聴者から寄せられる質問に回答していただきます。(当日は通訳を手配しますので、日本語での対応で問題ございません。)
- ライブ配信当日、他の商材と一緒に見せるなどのご準備をお願いいたします。シンガポール・香港の消費者がイメージしやすいと購入に繋がります。
- 当日配信はアーカイブ(録画)に1週間残し注文を受け付けます。
- アーカイブ配信終了後に注文を締切り、確定した販売数量を国内指定倉庫に納品いただきます。
- 注⽂者の⼊⾦を確認後、i.m creationsおよびYAICHIグループが注⽂数を確定し、各社に発注書を送付します。
- 発注書受領後は、国内指定倉庫(東京(上野)・愛知(セントレア)・北海道(札幌)のいずれか)に商品をお送りいただきます。(指定倉庫の場所は調整中。)
- YAICHIグループが国内指定倉庫から現地の各拠点と消費者へ発送します。
7)決済・返品
【1】請求・支払
⽉末締め請求、翌⽉末⽇⽀払い(⽇本円でご請求ください)
- ライブコマースに係る商取引の決済は⽇本円で⾏われます。
- シンガポール分はi.m creationsからの⽀払いとなります。
- ⾹港の分はYAICHIグループからの⽀払いとなります。
【2】返品
- 不良品の場合は再発送をお願いします。(事業者送料負担)
- 輸送中の事故は運送事業者の規定範囲での補償なります。
募集要項
1)応募条件
- 新潟市内に本社又は事業所を有する事業者・生産者、新潟商工会議所会員
最⼤23者(会場配信20者・個別配信3者) - セミナー視聴
セミナーURL:https://zoom.us/rec/share/D4WFCksrJmum-sifzh1UpOOPvrrUeSR2CipDi3DXOTViymPPz23R5v-UCfR9xg_n.vaTKDFkS_89AeJO1
視聴パスワード:.66EAX72
【留意事項】
- 運営事業者による選定の結果、ライブコマースが組まれない可能性があることを予めご了承ください。
- 本事業にて、参加事業者様が損害や不利益を被る事態が発生したとしても、主催者及び運営事業者の故意または重過失によるものを除き、その責任を負わないものとします。
- 本事業にて、事業参加者自らが製造、加工又は原材料、賞味期限の一定の表示に関して、万一商品の瑕疵により他人の生命、身体又は財産を侵害した時は、過失の有無、第三者の翻訳の再に関わらず、これによって生じた損害について、その責任を負わないものとします。
2)対象商品
対象商品:食品、化粧品、日用品、工芸品 等
<食品>
過去の売れ筋商品を以下に記載いたします。
- 食品はそば、米菓、お酒など新潟の特産などが人気。
- 乾物、海鮮(冷凍)などもよく売れる。過去にはカニ、エビなどの冷凍商品が良く売れた。
- 「健康」「無添加」などを打ち出した商品も注目度が高い。
- 果物の加工品(果汁や飲料)が人気。ただし健康志向から「糖分」が高い商品は避けられる。
- レンジアップのみで食べられるなど簡単に調理できる商品が人気。
- 割れ煎餅などセール品、限定品などもライブコマースでは売れやすい。
- 香港に限り、生鮮、冷蔵商品もご提案可能。ただ、お米は配送コストが高く、売れづらい。
【温度帯・賞味期限】
- 原則、常温または冷凍輸送が可能な商品となります。
- 香港のみ生鮮、冷蔵商品も取り扱い可能です。
- 賞味期限は常温品で3か月以上あるものを基本とします。
- 生鮮、冷蔵品はご提案いただいたのちに商品ごとに検討します。
<その他カテゴリー>
過去の売れ筋商品を以下に記載いたします。
- 石鹸、シャンプー、スカルプケア商品など
- 日用品ではキッチン用品、調理器具、カトラリーなど
- 宝飾品では、ネックレス、ピアスなど
※上記の項目はあくまで目安です。お気軽にお申込み下さい。
3)事業者負担
① 参加費:無料
② 「ライブコマース」で使用する商品サンプル
サンプルのロットは1~2個程度を想定しています。
③ 国内指定倉庫(東京(上野)・愛知(セントレア)・北海道(札幌)のいずれか)までの輸送費(指定倉庫の場所は調整中。)
申込方法
①参加申込フォームから参加申込。
参加申込フォーム:https://forms.gle/4iMFg6j7B2UfhwLS8
②申込商品シートを提出。
申込商品シート:(会社名)_ライブコマース_商品提案シート
提出先メールアドレス:info@niigata-ipc.or.jp
※提案商品数は制限ありません。
※ご提出いただいた「申込フォーム」は主催者及び運営事業者で共有いたします。
※原則、2ヶ国両方でライブコマースを行っていただきますが、ご事情があり片方でしかライブコマースの実施が出来ない場合でも申込可能です。その場合、申し込みの際に理由をご記載ください。
申込締切:2月12日(水)まで
事業スケジュール(予定)
日 程 | 内 容 |
1/28(火)〜2/12(水) | ライブコマース事業参加者募集 |
2/12(水)〜2/26(⽔) | ・販売事業者による商品選定 ・決定連絡(最⼤23社) ⇒各企業配信⽇程確定 |
3/13(⽊)〜3/14(⾦) | ライブコマース会場配信 ・場所調整中 ・10社×2⽇間 |
3/15(⼟) | ライブコマース個別配信 ・企業訪問の上実施 ・3社訪問 |
3/17(⽉)〜3/23(⽇) |
アーカイブ配信(録画) |
3/24(⽉)〜3/31(⽉) | 受注取りまとめ・発注 |
4/1(火)〜4/8(火) | 参加者が商品発送(YAICHIグループ集荷施設) |
4⽉末 | 参加者が請求書発⾏ |
5月末 | 売上金振込、事業終了 |
注意事項
- 本事業はビジネス機会を提供するもので、取引を保証するものではありません。
- 申込時にご入力頂いた情報は関係者と共有し事業運営に使用するほか、今後の同種の案内等に使用する場合がございます。
- スケジュールの調整上、ご希望の時間帯に設定できない場合がございますので、ご了承ください。
- 運営事業者の求める産品等に関するお問合せにつきましては、記載されている範囲を超えてお答えできません。また、運営事業者への直接のお問合せはご遠慮ください。
- 本事業を契機に生じた紛争等に主催者は関与しませんので予めご了承ください。
お問い合わせ先
- 新潟市産業政策イノベーション・推進課/新潟IPC財団
担当:玉橋、白井、田村
E-mail:info@niigata-ipc.or.jp
TEL:025-226-0550 FAX:025-226-055
- 新潟商工会議所総合政策課
担当:金田
E-mail:kaneda@niigata-cci.or.jp
TEL:025-290-4207 FAX:025-290-4421
概要
タイトル | 2ヶ国に向けたライブコマース事業の実施(シンガポール・香港) |
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開催日 | 2025年03月13日(木)~2025年03月15日(土) |
会場 | 13日、14日:古町ルフル(新潟市中央区古町通7番町1010番地)。15日:企業訪問にて実施 |
対象 | 新潟市内に本社又は事業所を有する事業者・生産者。新潟商工会議所会員。 |
参加費 | 無料(サンプル代・国内指定倉庫への輸送費はご負担いただきます。) |
募集期間 | 2025年01月28日(火) ~2025年02月12日(水) |
主催 | 新潟市産業政策・イノベーション推進課、新潟IPC財団、共催:新潟商工会議所 |