~個人でも法人でも知っておきたい~ 起業で必要な手続きと、雇用・社会保険のコト
- IPC
- セミナー
- 開催終了
※本セミナーは オンラインでの開催 です。
※特定創業支援等事業の「人材育成」に該当します。
内容
起業する時にはどのような手続きが必要なるか、社会保険はどうなるのか、様々な疑問が湧いてきます。
「個人事業主の場合、社会保険はどうなる?」「法人を設立する時に必要な手続きは?」「社員やアルバイトを雇用するにはどうしたら良い?」
個人の場合と法人の場合、雇用する場合と雇用しない場合など、パターン別に必要な手続きや社会保険についてフォーカスし、起業に役立つ基礎知識を解説いたします。
<主な内容>
・個人開業する場合に必要な手続き
・法人を設立する場合に必要な手続き
・個人事業主と法人の違い
・雇用する際に必要となる社会保険等の手続きと基礎知識 など
講師
公益財団法人 新潟市産業振興財団 プロジェクトマネジャー
山崎 寛和
【プロフィール】
早稲田大学社会科学部卒業。印刷業界で写真印刷物の営業、ITベンダーで企業向けシステムの提案営業、医薬品卸売業で複数の新規事業の立ち上げや運営等を経験し現在に至る。多様な業務経験を通じて、中小企業・事業者の支援に取り組むと共に、新規事業を実施する側としての経験も持つ。中小企業診断士、社会保険労務士。2022年より現職。
セミナーの受講方法
会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。
1. パソコンでご参加される方
①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。
2.スマートフォン・タブレットでご参加される方
①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。
タイトル | ~個人でも法人でも知っておきたい~ 起業で必要な手続きと、雇用・社会保険のコト |
---|---|
開催日 | 2024年06月19日(水) |
時間 | 18:30~20:00 |
会場 | オンライン(Zoom) |
参加費 | 無料 |
募集人数 | 20人 |
募集期間 | 2024年05月24日(金) ~2024年06月19日(水) |
備考 |
①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。 利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内 ②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。 ③通信料、接続料については、利用者負担になります。 ④放送を録画・撮影する行為や、配布、共有、動画配信サイトへアップロードする行為は禁止とさせていただきます。 ⑤状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。 ⑥セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。 ⑦財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。 |