事業計画と開業後にも活用できる 財務と経理の基礎知識
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※本セミナーはオンラインでの開催です。
※特定創業支援等事業の「財務」に該当します。
内容
事業計画を立てる上で疑問や不安が多いのはやはりお金のこと。そして事業を始めた後でも気になるのはお金のことです。
本セミナーではまず、事業計画に欠かせない資金計画(投資・調達計画)、損益計画、資金繰り計画を作成する上でのポイントをご説明した上で、事業を始めるための資金調達の方法や必要となる手続きついてもご案内します。
また、実際に事業を始めてからどのようにお金を管理すればいいのか、経理や会計の考え方についてもご紹介いたします。
事業を始める前に様々なお金に関する疑問を解消しておきたい方にとって一助となる内容です。
<主な内容>
・資金計画(投資・調達計画)について
・損益計画、資金繰り計画について
・資金調達の方法
・必要な手続き
・お金の管理について
・経理、会計の基礎知識
講師
新潟IPC財団
プロジェクトマネージャー 山崎 寛和
【プロフィール】早稲田大学社会科学部卒業。印刷業界で写真印刷物の営業、ITベンダーで企業向けシステムの提案営業、医薬品卸売業で複数の新規事業の立ち上げや運営等を経験し現在に至る。多様な業務経験を通じて、中小企業・事業者の支援に取り組むと共に、新規事業を実施する側としての経験も持つ。中小企業診断士、社会保険労務士。
セミナーの受講方法
会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。
1. パソコンでご参加される方
①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。
2.スマートフォン・タブレットでご参加される方
①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。
タイトル | 事業計画と開業後にも活用できる 財務と経理の基礎知識 |
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開催日 | 2023年07月26日(水) |
時間 | 18:30~20:00 |
会場 | オンライン※PCやスマートフォンで自宅などから参加可能 |
参加費 | 無料 |
募集人数 | 20人 |
募集期間 | 2023年07月12日(水) ~2023年07月26日(水) |
備考 |
①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者が次の目的で利用します。 受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内 ②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、説明会を視聴できない場合があります。 ③通信料、接続料については、利用者負担になります。 ④状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。 ⑤当財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。 |