起業・新事業に役立つ経営戦略と事業計画の基本 ~フレームワークで整理する~
- IPC
- セミナー
- 開催終了
※本セミナーはオンラインでの開催です。
※特定創業支援等事業の「経営」に該当します。
内容
これから起業したり新事業を始めたりする方にとって、事業計画の作成は欠かせないことです。しかしながら、計画作成に慣れていない方にとっては、自分の考えを整理して経営方針を定め、事業計画書に落とし込むことは簡単なことではありません。
本セミナーでは、事業計画や経営に関する基礎知識についてご説明する他、事業の方向性を定めて(経営戦略)、売れる仕組み(マーケティング)を考えるためにベーシックなフレームワーク(思考の枠組み)を用いて考えを整理する方法についてご紹介いたします。
【主な内容】
1.やりたい事を仕事にする ~事業を行うとは
2.事業計画(創業計画)とは
3.あるべき姿を描き方向性を定める【経営戦略】
4.売れる仕組みを考える【マーケティング】
5.もうかる仕組みを考える
6.計画に落とし込む
7.まとめ
講師
新潟IPC財団
プロジェクトマネージャー 山崎 寛和
【プロフィール】早稲田大学社会科学部卒業。印刷業界で写真印刷物の営業、ITベンダーで企業向けシステムの提案営業、医薬品卸売業で複数の新規事業の立ち上げや運営等を経験し現在に至る。多様な業務経験を通じて、中小企業・事業者の支援に取り組むと共に、新規事業を実施する側としての経験も持つ。中小企業診断士、社会保険労務士。
セミナーの受講方法
会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。
1. パソコンでご参加される方
①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。
2.スマートフォン・タブレットでご参加される方
①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。
タイトル | 起業・新事業に役立つ経営戦略と事業計画の基本 |
---|---|
開催日 | 2023年07月05日(水) |
時間 | 18:30~20:00 |
会場 | オンライン※PCやスマートフォンで自宅などから参加可能 |
参加費 | 無料 |
募集人数 | 20人 |
募集期間 | 2023年06月16日(金) ~2023年07月05日(水) |
備考 |
①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者が次の目的で利用します。 受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内 ②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、説明会を視聴できない場合があります。 ③通信料、接続料については、利用者負担になります。 ④状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。 ⑤当財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。 |