セミナー・イベント

今こそ知っておきたい 事業承継のポイント ~経験者が語る!~        

  • IPC
  • セミナー
  • 開催終了

※本セミナーはオンラインでの開催です。

※特定創業支援等事業の「経営」に該当します。

内容

「いつかは事業や会社を引き継がなければ」と考えていながらも具体的な行動はまだ起こしていないという方や、そもそも事業承継のことがよく分からないという方へ向けて、事業承継の基本を学べるセミナーを開催いたします。

現在、後継者が決まっていない企業は全体の6割近く存在すると言われており、経営者の高齢化により廃業に追い込まれることが深刻な社会問題となっております。

本セミナーでは、事業を引き継ぐ前から引き継いだ後に至るまで、事業承継で知っておくべきポイントについて、自らが事業承継した経験を持つSMECコンサルタンツ株式会社の土田克則氏をお招きして、実際の事例を交えながら分かりやすく解説いたします。

<主な内容>
・なぜ今事業承継が必要なのか?
・事業承継の基本的な知識
・事業承継の進め方
・事業承継の経験談、事例紹介
・現経営者がやるべきこと
・後継者がやらなければならないこと

講師

SMECコンサルタンツ株式会社 取締役

土田克則氏

(事業承継士/ 中小企業診断士)

 


外資系コンサルティング会社に勤務の後、父親の病気により、27歳で、卸売業、小売業の2 社を事業承継する。当時、業績不振の小売業の業績を改善し、その経験を生かして、中小企業診断士を取得、コンサルタントとしても活動している。小売業の会社は、2013年に従業員に承継、卸売業は同業の会社を2013年に買収、2017年、2 社の卸売部門を事業譲渡し、卸売事業から撤退 する。自らの事業承継の経験を生かして、事業承継の支援を行っている。中小企業診断士、事業承継士。

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル 今こそ知っておきたい 事業承継のポイント
開催日 2023年05月23日(火)
時間 18:30~20:00
会場 オンライン※PCやスマートフォンで自宅などから参加可能
参加費 無料
募集人数 20人
募集期間 2023年05月08日(月) ~2023年05月23日(火)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者が次の目的で利用します。
受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、説明会を視聴できない場合があります。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。
⑤当財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。