セミナー・イベント

今日から始めるリスキリング! ~新商品・新事業開発のきっかけづくり~

  • IPC
  • セミナー
  • 開催終了

※本セミナーはオンラインでの開催です。

※特定創業支援等事業の「人材育成」に該当します。

内容

 

 質問1:新商品、新技術開発をここ数年やっていない(Yes or No

 質問2:自社の商品、技術等は、同業者と同じようなレベル(Yes or No

 質問3:事故や天災等への対応はその都度考えている(Yes or No

 質問4:特定の従業員に頼り切っている(Yes or No

 質問5:必要なスキルは業務をする中で身につければよい(Yes or No

 

これらの質問項目は、保証協会が提供している「企業の未病CHECKシート」で用意されている質問です。当てはまる項目が複数あり、ドキッとされたアナタ、その感覚を忘れないうちに”未病”対策準備に取組むことをおススメします。とは言っても、これまでとは違う新しい手法の取組み、新規事業・新商品開発の大切さは、わかっていても、どうすればいいかわからない、どこから手をつけていいかわからない、という方が多いと思います。今回のセミナーでは、やる気はあるけど、何から始めたらいいかわからない方に、”リスキリング=なりたい姿に必要なスキルを身に着ける”という切り口で、組織としての取組み、個人としての取組みと場合分けをして、企業・個人双方がバージョンアップして、新規事業、新商品開発につながるためのヒントを、事例を踏まえながらご紹介します。 

<主な内容>

・まずは”未病”状態になっていないかCHECK

・リスキリング(Re-skilling)に取組む必要って?

・リスキリングに取組む前に考えたい戦略と戦術

・資格取得の成功例と失敗例(講師の体験談)

 

講師

松井 俊輔 

(公財)新潟市産業振興財団 プロジェクトマネージャー

岡山大学教育学部卒。小売業にて店舗運営・IT企業で販売企画などに携わった後、公的支援機関で中小企業の経営支援に従事し現職。中国・上海での店舗運営、国内・海外展示会運営等、多様な事業者支援実績がある。新規創業分野を中心に、事業計画の作成サポート、海外展開支援などを行っている。一級販売士。

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル 今日から始めるリスキリング!
開催日 2023年05月17日(水)
時間 18:30~20:00
会場 オンライン※PCやスマートフォンで自宅などから参加可能
参加費 無料
募集人数 20人
募集期間 2023年05月08日(月) ~2023年05月17日(水)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者が次の目的で利用します。
受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、説明会を視聴できない場合があります。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。
⑤当財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。