セミナー・イベント

フリーランスで独立開業のリアル ~組織に属さず自由に生きる!~

  • IPC
  • セミナー
  • 開催終了

※本セミナーはオンラインでの開催です。

※特定創業支援等事業の「経営」に該当します。

※好評につき定員を拡大して受付中!

内 容

 

 本セミナーでは新潟県内で活躍する「フリーランサー」をゲストに迎え、講演とトークセッションを通じて、フリーランス開業の「リアル」について語っていただきます。

 ゲストは「フリーランス管理栄養士」「BARも経営する兼業フリーランサー」「フリーの企画屋・方法デザイナー」という多彩な面々。業種や開業の経緯が全く異なる3名からお話しいただくことで、独立開業や“複業”起業を目指す方に幅広いヒントをご提供いたします。「どうやって始める?」「顧客開拓は大変?」「収入は安定する?」など、フリーランスにまつわる疑問や不安を解消するチャンスです!ぜひ多くの方よりご参加いただけますと幸いです!

 

■主な内容

【第1部】ゲスト3名による講演

 ①フリーランスの管理栄養士/はれいろごはん ますがたみき氏

 ②BARも経営する兼業フリーランサー/鹿嶋企画 鹿嶋功貴氏

 ③フリーの企画屋・方法デザイナー/斎藤広幸氏

 

<内容>

  ・自己紹介(ご自身のことと現在の事業内容)

  ・これまでの歩み(独立開業の経緯と現在までの活動)

  ・ビジネスで大切にしていること

  ・これからの展望(夢や目標)

     ・受講者へのメッセージなど(独立開業を目指す方へ)

 

 【第2部】QAセッション(トークセッション)

  Q1:フリーランスっておすすめですか?

  Q2:現在の課題やお悩みありますか?

  Q3:フリーランスで成功するために大事なこと?

講師

フリーランスの管理栄養士/はれいろごはん

ますがたみき氏

【プロフィール】

急性期病院の勤務経験、自身の出産・育児経験、最先端の栄養学等をベースに、フリーランスの管理栄養士として活動している。10年後の健康的な地域を創造することを目指し、独自の『食能®』をキーワードに、育児中の母親や子ども達に向けた食育講座、料理教室、食事相談をはじめ、多世代の健康増進や企業の健康経営へのサポートも行っている。農家や飲食店、歯科医師などの多職種の連携事業、コラム執筆、ラジオ出演など多方面に活動中。

 

 BARも経営する兼業フリーランサー

鹿嶋功貴 氏

【プロフィール】

山口県出身、大学編入後の20歳から7年間は新潟県で生活。学生時代から学生会、地域活性イベントや、街コンの運営に携わる。大学院の研究室は雪氷工学研究室。就職活動を通して、地方活性につなげたいと大手求人広告会社の新卒採用領域で3年間営業として勤務。退職後、ピースボートで世界一周し、自分の五感で体験することの大切さを知る。帰国後、原付で日本一周の旅へ。2019年4月から新潟県燕市に移住。地域おこし協力隊として、独立の準備をするもコロナで状況が激変。2020年8月独立、鹿嶋企画として営業代行を中心として様々な事業を展開。地方にピースボートのような誰もが自由な価値観を発信できるそんな場所を作ろうと奮闘中。2020年10月、NAKAMA-BAR & COMMUNITY SPACE-立ち上げここでは出会った人がみんなが仲間に。2022年4月、COCOROMI-あなたの試みを応援し、あなたの失敗を笑わない店-オープン。誰かのやりたいを応援し、ビジネスや生き方、価値観の相談に乗れる場所を。

 

フリーの企画屋・方法デザイナー

斎藤広幸 氏

【プロフィール】

1985年1月、新潟市生まれ。東北芸術工科大学デザイン工学部卒。7年にわたり家庭用品のメーカーにて開発、設計、企画など製造業に携わる。その後、閉校した小学校を活用した施設「三条ものづくり学校」の事務局長として、燕三条地域の製造業者と関わり合いながら、企業のできること・困っていること・したいこと、などをひたすら聞き回り、地域のものづくり情報の集約と発信を行う。その数は5年でのべ300社以上。現在は独立してフリーの"方法デザイナー"として新潟県内外を駆け回る。週末は娘と市内の公園を駆け回る。日本各地の製造業者と地域の特色ある居酒屋を訪ねるのが好き。

 

 

 

 

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル フリーランスで独立開業のリアル
開催日 2023年01月18日(水)
時間 18:30~20:00
会場 オンライン※PCやスマートフォンで自宅などから参加可能
参加費 無料
募集人数 20人
募集期間 2022年12月13日(火) ~2023年01月18日(水)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④放送を録画・撮影する行為や、配布、共有、動画配信サイトへアップロードする行為は禁止とさせていただきます。
⑤状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。
⑥セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
⑦財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。