セミナー・イベント

つながる!商談のススメ ~事業者の「伝えたい」とバイヤーの「知りたい」をつなげる!商談シート【FCP(フード・コミュニケーション・プロジェクト)シート】 の効果的な書き方・活用法~【実践編】

  • IPC
  • セミナー
  • 開催終了

※食の商談促進事業の一環として開催します。

商談会やその他のセミナー情報はコチラから

内容

商談した後に、バイヤーとのその後のやりとりが続かないということはありませんか?

バイヤーに商品の魅力を上手く伝えられていないことがあるかもしれません。

 

商談は最終的に成約を目指す場ですが、同時に、自社の商品開発・改良に役立つ情報を引き出す場でもあります。

求められる商品にするには何が必要なのか、どこを変えれば良いのか、バイヤーから情報を引き出して商談を有効に活用するためにも、本セミナーでは、商談の基本となるFCP(フード・コミュニケーション・プロジェクト)シートを中心に、実践的内容を学びます。

 

バイヤーに効果的に商品の魅力を伝えるには欠かせないFCPシート。

商談のコミュニケーションツールとしてFCPシートを有効に使い、バイヤーとつながる商談、販路拡大を目指します!

 

本セミナーは、こんな方にオススメ!

・商談前に何を準備すればよいのかわからない

・FCPシートって何?どう使うの?どう書くの?

・FCPシートを書いてみたけれど、これでいいのかわからない


主な内容

・コミュニケーションツールとしてのFCPシート

・FCPシートの書き方のコツ5ヶ条

・バイヤーはFCPシートのここを見る!

Q&Aセッション

講師

新潟IPC財団 食の技術コーディネーター

椎葉 彰典

 

▶講師プロフィール

福岡県出身・鹿児島大学卒。食品関連業界歴30年、商社、食品メーカー、小売業の実務経験を積み、食関連のコンセプトワーク・商品企画・商品開発、販路拡大・輸出・輸入、食品流通・ロジスティックス、品質/工程管理等に大きく関わり、国内・海外合わせて100ヶ所以上の食品工場視察を経験。

経営士、内閣府国家戦略プロフェッショナル検定 【食の6次産業化プロデューサー レベル4】、一級惣菜管理士。

タイトル つながる!商談のススメ ~事業者の「伝えたい」とバイヤーの「知りたい」をつなげる!商談シート【FCP(フード・コミュニケーション・プロジェクト)シート】 の効果的な書き方・活用法~【実践編】
開催日 2022年09月13日(火)
時間 13:30~15:00
会場 IPCビジネススクエア(NEXT21 12階) ※感染状況によりオンラインへ変更になる場合があります。
対象 販路拡大を目指す食品事業者、6次産業化事業者など
参加費 無料
募集人数 20人
募集期間 2022年08月25日(木) ~2022年09月13日(火)
備考 【注意事項】
・発熱や咳等、風邪の症状がある方や体調に不安のある方は、参加をご遠慮ください。
・マスクを着用するなど、感染症予防にご理解とご協力をお願いします。
・会場の入口に消毒液を用意しますので、入場の際は手指の消毒をお願いいたします。
・受講者同士の間隔を十分確保した座席配置といたします。
・記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。
利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
・強引な営業行為、政治・宗教ほか各種勧誘行為などは一切禁止します。これらの行為を行った場合は退場していただくとともに、今後の参加をお断りいたします。
・セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。名刺交換などの交流は各自の責任において行ってください。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。