セミナー・イベント Seminar / Event

あのバイヤーが語る! バイヤー・消費者に求められる商品づくり&商談のポイント【商品力・営業力強化セミナー】

  • IPC
  • セミナー
  • 受付中

※本セミナーは「オンライン配信」です。(お申し込み時にご希望の方には、1週間のアーカイブ配信あり)

※食の商談促進事業の一環として開催します。

商談会やその他のセミナー情報はコチラから

内容

人口減少に伴う既存商圏での対象顧客減少、コロナ禍で一気に進んだEコマースを利用したお取り寄せ需要といったように、食品事業者のみなさんを取り巻く外部環境の変化は日々変わっていると言っても過言ではありません。

そのような変化を捉え、変化の中でも実績を残すためには、

・食品バイヤー、消費者に受け入れられるコンセプトづくりを元にした商品化

・流通の流れや約束事、商談の場の有効活用

という基本的な取組を、改めて見つめなおす必要があるのではないでしょうか。

地方の事業者だからこそ求められる商品とは何か、また、商品を販路に乗せるために必要なこととは、といった基本的なポイントを中心に、これまで地方の小規模食品事業者の販路拡大で実績を上げてきた、株式会社五味商店・代表取締役 寺谷 健治 氏より、具体的にお話しいただきます。

「こだわり商品展示会」を主催するとともに、「スーパーマーケットトレードショー」にも自社ブースで継続出展するなど、様々な地方の商品・食品事業者を見てきた寺谷氏だからこその内容となっており、食品事業者や6次産業事業者の方は必見です!

初めて商品づくりや販路拡大への取り組みを検討されている方、また、従来の方法からの改善を目指している方は、ぜひご参加ください。


主な内容

・自己紹介&会社紹介

・消費者・業界の動向

・「買い手が望む商品」のポイントとは

・取引業者のメリットも考えた商品の価格設定とは

・商談を行う前に押さえておきたい知識

・商談に臨む前に準備しておきたい情報

・商談で成果を出すために

QAセッション(質疑応答)

講師

株式会社五味商店 

代表取締役 寺谷 健治 氏

▶株式会社五味商店

「安心・安全」「美味しい」「本物」「健康」への想いをもって選りすぐりの「こだわり商品」を百貨店、高級スーパー・小売店へ紹介する卸、小売。

▶講師プロフィール

食品スーパー入社後、生鮮・グロッサリー・店長等を歴任。昭和56年に五味商店(海苔卸問屋)入社。平成10年に社長に就任し、五味商店を“こだわり”の食品総合卸へ事業転換させ、現在に至る。自社で「こだわり商品展示会」を主催するとともに、平成12年度より「スーパーマーケットトレードショー」へ自社ブース「こだわり商品コーナー」を継続出展し、“地域発こだわり商品”の販売促進を積極的に行っている。平成21年度より(独)中小企業基盤整備機構の地域活性化パートナーとして活動中で、「販路拡大」をテーマに講演多数。

株式会社 五味商店 (5-3.co.jp)

※株式会社五味商店様は、令和4年10月18日(火)の商談会でも1バイヤーとして参加予定!

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル あのバイヤーが語る! バイヤー・消費者に求められる商品づくり&商談のポイント【商品力・営業力強化セミナー】
開催日 2022年09月05日(月)
時間 13:30~15:00
会場 オンライン※PCやスマートフォンで自宅などから参加可能
対象 食品事業者や6次産業事業者など
参加費 無料
募集期間 2022年08月03日(水) ~2022年09月05日(月)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④放送を録画・撮影する行為や、配布、共有、動画配信サイトへアップロードする行為は禁止とさせていただきます。
⑤状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。
⑥セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
⑦財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

お申し込みはこちら

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。