セミナー・イベント

松浜の人気店Pinoの実例に学ぶ 「ファンづくり」から始める起業準備の進め方

  • IPC
  • セミナー
  • 開催終了

※本セミナーは「オンライン配信」です。

※特定創業支援等事業の「経営」に該当します。

※本セミナーをもって特定創業支援事業の要件を満たす方は、別途ご連絡ください。証明書の発行手続きをご案内いたします。

※大好評につき、定員を拡大して受付中!

内容

 オープンと同時に人気店となった「フレンチカレーとお菓子の店Pino」。

 今回のセミナーでは同店の代表・斎藤信秀さんと、立上げに深くかかわった建築士の小林紘大さんをゲストに迎え、起業準備の進め方を深堀りします!

 物件が見つからず準備が停滞する中で生まれた「空き家リノベーション」という新たな選択肢。これを成功させるために建築過程で大事にした「プロセスメイキング」という考え方や、オープン前から取り組んだ「ファンづくり」など、Pinoを成功に導いた「リアルなヒント」をお話しいただきます。

 また今回は、事業計画の作成や融資申請など「開業までの流れ」についても、斎藤さんにインタビューしながら具体的に解説します。成功体験だけでなく、失敗談や苦労したお話もじっくり探る90分。起業に興味がある方はぜひご参加ください!

主な内容

Pinoの実例で解説する「起業準備の進め方」

②「ファンづくり」と「プロセスメイキング」

③トークセッション「これから起業する人へ伝えたいこと」

講師

斎藤信秀(さいとうのぶひで)氏

1994年生まれ、新潟市出身。幼少期よりお菓子作りや料理に興味があり、市内の専門学校に入学。卒業後、都内のホテルやレストランで修行。大使館での出張料理やコロナ禍におけるデリバリーやテイクアウトのメニュー開発などに携わる。結婚を機に地元に戻り、兼ねてからの夢であった自身の料理店を立ち上げるためにいくつかの飲食店で経験を積む。物件を探している中で小林紘大さんの主催するセミナーに参加。松浜Rプロジェクトの活動に興味を持ち、松浜の遊休不動産をリノベーションした店を計画する。打ち合わせを重ねる中、リノベーションチームの紹介で様々なイベントへの出店や飲食店でのpop-upを経験。20224月、松浜に「フレンチカレーとお菓子の店 Pino」をOpenする。

 

小林紘大(こばやしこうだい)氏

株式会社 新潟家守舎 代表取締役

 

 

1987年新潟市生まれ、新潟大学工学部卒。

新潟市の工務店にて住宅設計の仕事をしながらグリーンホームズ新潟への入居を機にコミュニティーマネージャー活動を開始。新潟市北区松浜にて松浜Rプロジェクトの一環でシェアキッチンCROSS HABORがオープン。2019.2よりコウダイ企画室。として独立。新潟県内でリノベーションまちづくりにも積極的に取り組んでいる。2020.11に遊休不動産活用をテーマとした株式会社新潟家守舎を設立。「楽しい暮らしは自分でつくる」をモットーに、場づくりに関して建築というハードと、暮らしのコンテンツというソフト、両面から手がけている。

 

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

 

 

 

 

タイトル 松浜の人気店Pinoの実例に学ぶ 「ファンづくり」から始める起業準備の進め方
開催日 2022年09月07日(水)
時間 18:30~20:00
会場 オンライン※PCやスマートフォンで自宅などから参加可能
参加費 無料
募集人数 20人
募集期間 2022年08月15日(月) ~2022年09月07日(水)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④放送を録画・撮影する行為や、配布、共有、動画配信サイトへアップロードする行為は禁止とさせていただきます。
⑤状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。
⑥セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
⑦財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。