セミナー・イベント Seminar / Event

女性起業家と家事育児、今どきのバランス思考法

  • IPC
  • セミナー
  • 受付中

※本セミナーは「オンライン配信」です。

※特定創業支援等事業の「経営」に該当します。

概要

 3月に開催した「女性視点で見る!家事育児&ビジネスの両立は『コミュ力』が鍵」続編!今回は、女性起業家視点での起業に関するノウハウや女性ならではのプロセスをメインに、前回延長の末に伝えきれなかった“今どきの家事育児とのバランスの実情”にも触れます。

 女性の起業については「ライクミー新潟」に所属しているメンバーより5人の実例を紹介。起業前と起業後におけるリアルな事情についてご紹介いただきます。起業にまつわるビフォーアフター、決意した瞬間の思い、想定外だったことなど、実践でも活用できるノウハウも。そして、家事育児とのバランスでは、ワークを織り交ぜながら「起業と会社員どっちがいいか」といったライフスタイルの選択における考え方、仕事とのバランスなど、基本的な要素を含めた思考法をお伝えいただきます。

 起業の前後だけでなく、起業とライフスタイルの変化、両立させるメソッドが分かる超濃厚かつノンストップの90分!ご期待ください。

内容

1.オープニング

2.女性の起業における壁  

3.5人の起業ヒストリー

  ・駒井さんのきっかけは大豪雪

  ・友人の一言で決意した岡本さん

  ・夢を口にしてパートナーに理解してもらった小松さん

  ・大病がきっかけだった岩村さん

  ・コロナ直撃で会社員から起業した星さん

4.今どきの家事育児とのバランス思考法

5.本日のまとめ

※進行状況により変更になる場合もあります。

講師

女性起業支援「ライクミー新潟」代表
一般社団法人 異性間コミュニケーション協会 トップ認定講師
駒井沙織 氏

 青森県出身、新潟県新潟市在住。2011年より新潟県の街コンイベント【潟コン】の仕掛け人の一人として活動。翌年5月には3,750人でイベントを開催、街コン開催人数日本一となる。10年間の潟コン開催で培った運営ノウハウを活かし、運営者の特性を活かしながらも婚活者に寄り添ったイベントにするための企画コンサルティングに取り組む。2021年に新潟県内の女性の起業支援を行う団体「ライクミー新潟」を立ち上げ。起業に悩む女性に集客スキルやコミュニティを提供し、ライブ配信アプリ「ポコチャ」にて毎日ライブ配信をしながら、配信者の育成やマネジメントも行う。

「ライクミー新潟」とは

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル 女性起業家と家事育児、今どきのバランス思考法
開催日 2022年05月30日(月)
時間 18:30~20:00
会場 オンライン※PCやスマートフォンで自宅などから参加可能
募集人数 20人
募集期間 2022年05月09日(月) ~2022年05月30日(月)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④放送を録画・撮影する行為や、配布、共有、動画配信サイトへアップロードする行為は禁止とさせていただきます。
⑤状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。
⑥セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
⑦財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

お申し込みはこちら

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。