セミナー・イベント

「起業・新規事業」を成功に導く“意志”と“DX”のお話 ~52事業を立ち上げた「新規事業家」が語る~

  • IPC
  • セミナー
  • 開催終了

※※大好評につき定員拡大中!!※※

※オンラインでの配信となります。

※当セミナーは特定創業支援等事業の「経営」に該当します。

 

内容

 本セミナーでは、52もの新規事業の立上げに携わる“新規事業家”・守屋実氏をゲストに迎え、起業や新規事業を成功に導くヒントを語っていただきます。守屋氏は、新規事業の専門会社「エムアウト」をミスミ創業者・田口氏と立ち上げた実績を持ち、ラスクル、ケアプロなど、様々な新規事業の立ち上げに携わった事業創出のプロフェッショナル。セミナー前半では、そんな守屋氏の著書「起業は意志が10割」の内容をベースに、事業を立ち上げる際に重要となる考え方やステップについて解説していただきます。また、セミナー後半では、同じく守屋氏の著書「DXスタートアップ革命」で取り上げられた分析視点などに基づき、DXをテコにした起業や新規事業のチャンスを探ります。プロの「新規事業家」として活動してきた守屋氏の経験や分析に基づく「リアルな気づき」を共有する90分!ビジネスで新たな一歩を踏み出したい皆さまにお勧めです!

 

〈主な内容〉

・自己紹介

・起業は意志が10

DXスタートアップ革命

 

講師

新規事業家

 守屋 実 氏1992年ミスミ入社、新規事業開発に従事。2002年新規事業の専門会社エムアウトをミスミ創業者の田口氏と創業、複数事業の立上げおよび売却を実施。2010年守屋実事務所設立。新規事業家として活動。ラクスル、ケアプロの立上げに参画、副社長を歴任後、キャディ、シタテル、ガラパゴス、みらい創造機構、JCC、日本農業、サウンドファン、セイビー、フリーランス協会、みんなのコード、おうちにかえろう病院、博報堂、JAXAJR東日本スタートアップなどの取締役など、内閣府有識者委員、山东省経済顧問を歴任。2018年にブティックス、ラクスルを2か月連続で上場に導く。近著「起業は意志が10割」(講談社)、「DXスタートアップ革命」(日本経済新聞出版)。

 

特別プレゼント企画

セミナー受講者の方の中から抽選で10名様に守屋氏の著書「起業は意志が10割」をプレゼント!(※注)

※IPCビジネス支援センター(営業時間:月~金8:30~17:30、土日祝及び12/29~1/3は休み)に来所し、受け取り可能な方に限る。(郵送不可)

※プレゼントご希望の方はセミナー受講後、アンケートにお答えいただき、「プレゼント希望」の項目にチェックを入れてください。当選者には、後日メールにて当選をお知らせいたします。

 

 

「起業は意志が10割」

新規事業家 守屋 実 著

52事業を立ち上げた新規事業のプロが教える、挑戦をやめない人のための「起業・新規事業」成功法。各界から絶賛の声!
テレワーク、オンライン授業、オンライン医療などなど、DXやIoTを軸にした新しい産業の勃興は加速している。アフターコロナ社会の新しい課題を解決しようとする若い会社に資金が集まっている。本書はその熱狂のただ中に身を投じようとする将来のユニコーン起業家たち、また古い産業の大企業で新規事業を興そうともがいている人たちのニーズに応える、実践的な起業の教科書である。

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル 「起業・新規事業」を成功に導く“意志”と“DX”のお話
開催日 2021年12月15日(水)
時間 18:30~20:00
会場 PCやスマートフォンによるオンラインでの参加 ※自宅などから参加可能
内容 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④放送を録画・撮影する行為や、配布、共有、動画配信サイトへアップロードする行為は禁止とさせていただきます。
⑤状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。
⑥セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
⑦財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。
参加費 無料
募集人数 20人
募集期間 2021年11月29日(月) ~2021年12月15日(水)

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。