セミナー・イベント Seminar / Event

未来想像部×電通Bチーム「想像から創造せよ」全7回 Session.2 -アイデアを発想する- ミラクルワードカード 第2部

  • イベント
  • 開催終了

※第2部 -みんなでシェアー から一部内容を変更して開催します。

「ミラクルワードカード」でアイデア発想体質に!

「泊まれる――」

「1000年に一度の――」

「――担当大臣」

さて、この言葉たちは一体何でしょうか?

これは電通Bチームが開発した「ミラクルワード」です。

既存の単語(名詞)と組み合わせるだけで、企画やアイデアの「ジャンプ」をもたらすミラクルな言葉を収集し、100枚のカードにしました。それがミラクルワードカードです。

アイデアを発想するのに才能はそんなに重要ではありません。アイデア発想は技術ですから、そのやりかたさえ覚えてしまえば誰もがアイデア発想体質になれるというのが私たちの考え方です。このカードを使えばそのコツをつかんでもらえるはず。

オフィスのデスクや喫茶店の隅っこで一人でうんうんと悩んで考えることだけが、アイデア発想だと思われている方や、これまでアイデア発想にそんなに馴染がなかった方にこそ使っていただけたら幸いです。

いっしょにミラクルな体験を楽しみましょう。

https://bbbbb.team/creative_process/magicwordcard/

電通Bチーム

第2部 レクチャー&ワーク ≪オンライン版≫

日時:11/26(金)18:30~20:00

 

第1部で会場開催した内容をオンライン版にアレンジ!

ミラクルワードカードによるアイデア発想の手順や、根底にある考え方、カードが手元にない場合の応用法などをレクチャーします。

第1部に参加していない方でも問題なくご参加いただけます。

未来想像部×電通Bチーム『想像から創造せよ』全7回

IPCにいがた未来想像部は、起業が「ちょっと気になる」という方に「できるかも」と感じていただくプロジェクトです。

そんな未来想像部が、株式会社電通にあるちょっと変わった、特殊なクリエイターが集まったチーム「電通Bチーム」とコラボ。

起業関心者の興味・関心を掘り下げ、アイデア発想・言語化をサポートし、起業へ向けた次なる行動につなげていただくプログラム、『想像から創造せよ』を行います。

▶詳しくはコチラをご覧ください

 

講師を紹介します

電通Bチーム 大山 徹 氏

プランナー/コピーライター。広告クリエーティブの知見を活かした新規事業開発、企業研修・ワークショップ講師など幅広く楽しく活動中。2020年「あそびから入る」をコンセプトに、あらゆるジャンルの企画や開発を行うデザインユニット「PLAY FIRST」を立ち上げ。理想の体験から逆算をして企画、ワークショップ、遊びを設計するのが得意。

 

電通Bチーム 鳥巣 智行 氏

クリエーティブ局を経て、電通Bチーム所属。さまざまな企業の広告コミュニケーションから新商品開発まで幅広く手がける。長崎出身の被爆三世で、独自の平和活動に取り組んできたため、Bチームでの担当テーマは「平和」。ルーツのある五島の古民家を改装した図書館「さんごさん」の共同設立者でもある。

 

間瀬PM「ミラクルワードカードのススメ」

A「ほら、あれ!あのことだよアレ!」

B「え?何?アレって言われても」

A「だから、あのアレだって」

B「…(何言っているか分からない)」

 

思っていることを伝えることや、言いたいことを分かりやすく表現すること、意外と難しいと感じたことはありませんか?いろいろな言葉を使って言っているけど伝わらない。そして、最後には「なんで分からないんだ!!」と、こんなシーンって経験ありますよねぇ?

 

表現力を鍛えることは語彙力、つまり“言葉の引き出し”を増やしていくために努力!が必要です。

 

読書をする、気になる言葉を書き留める、幅広い年代の言葉遣いを体感する。川にある石のように、いろいろな言葉を体感して表現力を磨くほど、アナタの言葉遣いは丸くなって、しっかりと相手に伝わっていきます。

 

そんな表現力にさらに輝かせるメソッドが“掛け合わせ”

今回の「ミラクルワードカード」は、自分が思っている想定通りの表現=アイデアではなく、意外な組み合わせから生まれる新発想思考法と言いましょうか。思ってもいないアイデアや視点を体感できます。語彙力に自信がなくても、ブレストで積極的に発言できなくても、表現力をトレーニング中でも、自分なりにアイデアを生み出す糸口となるはずです。

 

A「ほら、あれ!あのことだよアイデアの発想法プロセス!」

B「え?何?アイデアの発想法?」

A「今度、IPCでセミナーあるんだけど、講師はあの電通Bチームだって」

B「それ、めちゃくちゃ楽しそうだね」

A「参加しよっか!」

B「そだねー」

 

おあとがよろしいようで。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

タイトル 未来想像部×電通Bチーム「想像から創造せよ」全7回 Session.2 -アイデアを発想する- ミラクルワードカード 第2部
開催日 2021年11月26日(金)
時間 18:30 ~ 20:00
会場 オンライン
対象 起業に関心のある方
参加費 無料
募集期間 2021年10月22日(金) ~2021年11月26日(金)
備考 【注意事項】
①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
③Zoomミーティングサービスを使用いたします。画面および氏名は全受講者に共有されますのでご注意ください。
(氏名を公表することが難しい場合には、必ずニックネームなどを当財団までご連絡いただくようお願いいたします。)
④通信料、接続料については、利用者負担になります。
⑤ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
⑥本事業による、パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
⑦財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。