セミナー・イベント Seminar / Event

未来想像部×電通Bチーム 『想像から創造せよ』 Session.1 大人の自由研究 -第2部-

  • イベント
  • 受付中

 

第1部 レクチャー&ワーク(9/3)に参加していない方でも大歓迎です

第2部 みんなでシェア(9/28)にお申込みの方限定で、第1部で使用した「大人の自由研究」冊子と、電通チームからの宿題をご提供いたします。

冊子だけでも取り組みやすい内容となっておりますので、ぜひお気軽にお申込みください。

未来想像部×電通Bチーム『想像から創造せよ』

IPCにいがた未来想像部は、起業が「ちょっと気になる」という方に「できるかも」と感じていただくプロジェクトです。

そんな未来想像部が、株式会社電通にあるちょっと変わった、特殊なクリエイターが集まったチーム「電通Bチーム」とコラボ。

起業関心者の興味・関心を掘り下げ、アイデア発想・言語化をサポートし、起業へ向けた次なる行動につなげていただくプログラム、『想像から創造せよ』を行います。

▶詳しくはコチラをご覧ください

 

Session.1では、参加者の価値観や興味、関心を掘り下げ、今後取り組んでみたいテーマの発見につなげます。

 

Session.1 『大人の自由研究』

みなさま、ご存じの夏休みの宿題「自由研究」。

 

今、自分の興味に従って、自由に研究できている子どもたちは少ないと言います。

正解のある問題ばかり解いてきた教育では、実はこのような正解のない問題が出題されたときに右往左往してしまうのだそうです。

 

ちなみに大人はどうでしょうか。


知識や答えを与えられてきたこれまでの教育では解決できない問題が頻発する時代に、

「問いを立てる」力が重要になってきます。

自らの頭や感覚を使って、身のまわりの事柄から問題を見い出す。

その正解のない問いに、自分なりの解決策を考えて試してみることが必要です。

 

『大人の自由研究』では、

そんな「問いを立てる力」を育む具体的なメソッドを実践することによって、

新規事業や起業する際の「自分の興味」を深堀りし、事業アイデアとなるテーマをつくっていきます。

 

自分の興味や好奇心から導きだしたオリジナルの事業アイデアは、

今後の人生、ずっと取り組むことができる最高の事業になるかもしれません。

 

第1部 レクチャー&ワーク -終了-

日時:9/3(金)19:00~20:00

〈主な内容〉

・興味のタネの採集

・オリジナルテーマづくり

※第1部 レクチャー&ワークに参加されていなくても、第2部 みんなでシェア(9/28)にお申込みの方限定で、第1部で使用した「大人の自由研究」冊子と、電通チームからの宿題をご提供いたします。

冊子だけでも取り組みやすい内容となっておりますので、ぜひお気軽にお申込みください。

 

第2部 みんなでシェア

日時:9/28(火)18:30~20:00

〈主な内容〉

・考案したオリジナルテーマをシェア

・電通Bチームよりフィードバック

 

※第1部・第2部ともに電通Bチームはオンライン参加となります。

 

松井PM「ココがオススメ」

1988年に出版され、現在まで読み継がれているベストセラー「アイデアのつくり方」の著者ジェームス W.ヤングは、アイデアを生むための原則として、

 ①アイデアは古い要素の新しい組み合わせ

 ②古い要素から新しい組み合わせをつくる能力は、おもに関連性を見極める能力

によって決まると言っています。

そして、組み合わせる力、関連性を見極める能力は、誰でもいつでも練習することで身に着けられるとも言っています。

今年度の「未来想像部」は、クリエイティブ集団・電通Bチームと一緒に、楽しみながら「想像から創造」する練習を行います。Session.1は、アイデアの素となる興味のタネ集めとテーマづくりです。

創業が気になる方はもちろん、そうでない方にもきっと役立つ内容ですので、ぜひご参加ください。

 

タイトル 未来想像部×電通Bチーム 『想像から創造せよ』 Session.1 大人の自由研究 -第2部-
開催日 2021年09月28日(火)
会場 オンライン 又は 会場(IPCビジネススクエア)
対象 起業に関心のある方
参加費 無料
募集期間 2021年08月04日(水) ~2021年09月28日(火)
備考 下記お申込みフォームより、

・参加方法
➀オンラインで参加 ②会場で参加(IPCビジネススクエア)

をご入力いただきます。

【注意事項】
①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
③Zoomミーティングサービスを使用いたします。画面および氏名は全受講者に共有されますのでご注意ください。
(氏名を公表することが難しい場合には、必ずニックネームなどを当財団までご連絡いただくようお願いいたします。)
④通信料、接続料については、利用者負担になります。
⑤ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
⑥本事業による、パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
⑦財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

お申し込みはこちら

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。