セミナー・イベント

銀行・保証協会との上手な付き合い方 ~資金調達のいろいろ~

  • IPC
  • セミナー
  • 開催終了

令和3年度より、「Peatix」での申込受付を開始いたしました。大変お手数ではございますが、「Peatix」アカウントをお持ちでない場合は新規登録の上、お申込みをお願いします。なお、「Peatix」以外での受付はできません。
「Peatix」の登録および「Peatix」については、こちらをご参照ください。

※オンラインでの配信となります。

※当セミナーは特定創業支援等事業の「財務」に該当します。

お申し込みはこちらから

聞いて頂きたい方

・資金調達を考えているが、具体的な資金調達の方法が分からない

・銀行や保証協会が何を見てお金を貸しているのか知りたい

・資金調達に伴う疑問を解決したい

このような資金調達にまつわる疑問を”ズバリ”解決いたします!

内容

資金調達は事業を行うにあたって切っても切り離せません。
一般的に資金調達といえば銀行融資となりますが、そのほかにも、小規模私募債やクラウドファンディングなど様々な資金調達の方法があります。そして、利用される方の状況に応じて、どの資金調達方法を利用するべきなのか優先度は異なります。
そこで、本セミナーでは資金調達それぞれの特徴や注意点をお伝えするとともに、大光銀行大形支店長の相澤氏と新潟県信用保証協会 保証第一課課長代理の猪俣氏をお招きし、実際に融資を行う側の意見を交えながら、資金調達にともなうポイントをお伝えし、皆様の資金調達に関する疑問を直接解決いたします。

〈主な内容〉

・様々な資金調達方法の解説(IPC松井)

・創業時の金融機関との付き合い方のススメ!!(相澤氏)

・「創業あんしんサポート」の活用について(猪俣氏)

・3者でのクロストーク

 

【新潟IPC財団 松井プロジェクトマネージャーのおすすめポイント!】

8月のワンコインセミナーは「資金調達のいろいろ」と題して開催です。

今回は、様々な資金調達方法のご紹介、現役の銀行支店長から聞く融資相談の時のチェックポイント、使わないともったいない保証協会の「創業あんしんサポート」のメニューなど、知っておいて損のない資金調達にまつわる情報が得られます。

最近は事業に対しての直接補助金が増えたため見過ごされがちですが、事業所の自己分析、将来への展望計画の作成を行いながら各優遇施策を受けられる「経営革新」の有効性についてもご説明しますので、創業を考えられている方だけでなく、既に事業を始められている方にもお勧めの内容となっています。

 

講師

相澤 英紀 氏
大光銀行大形支店長

銀行員歴25年(新潟中央銀行・大光銀行)、中小企業診断士資格保有
営業店配属後、審査部(審査担当・経営改善支援担当)、にいがた産業創造機構(新潟県中小企業再生支援協議会)出向、地域産業支援部(事業性評価・補助金支援等担当)を経験する中で中小事業者様向けの支援に関わる。現在は営業店の支店長職として、地域の中小事業者様それぞれのニーズに合った提案・支援を通して、事業者様の発展に尽力している。

 

 猪俣 智弘 
新潟県信用保証協会 保証第一課課長代理

新潟県新潟市生まれ。新潟市で育ち、新潟大学経済学部に進学。漠然と地元に貢献できたらと考え、地元で就職活動をしていたところ、新潟県信用保証協会と出会い、その業務内容に興味を抱き入協。保証審査担当、管理回収担当等をつとめ、2016年に中小企業診断士資格を取得。日々、保証審査や創業支援、経営支援業務に取組み、現在に至る。

 

松井 俊輔
(公財)新潟市産業振興財団 プロジェクトマネージャー

岡山大学教育学部卒。小売業にて店舗運営・IT企業で販売企画などに携わった後、公的支援機関で中小企業の経営支援に従事し現職。中国・上海での店舗運営、国内・海外展示会運営等、多様な事業者支援実績がある。新規創業分野を中心に、事業計画の作成サポート、海外展開支援などを行っている。

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル 銀行・保証協会との上手な付き合い方
開催日 2021年08月18日(水)
時間 18:30~20:00
会場 PCやスマートフォンによるオンラインでの参加 ※自宅などから参加可能
参加費 500円
募集人数 20人
募集期間 2021年07月30日(金) ~2021年08月18日(水)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。
利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②新潟市の新型コロナウイルス感染状況により、オンライン開催となる場合があります。
③パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
④通信料、接続料については、利用者負担になります。
⑤入金完了後は、キャンセルできません。誤って重複申し込みをした際は、イベント主催者(新潟IPC財団)まで速やかにお問い合わせください
⑥欠席、遅刻、機器やインターネット接続環境の問題などにより受講ができなかった場合の返金はできません。
⑦チケットを購入した本人のみで視聴くださいますようお願いいたします。第三者とのURL共有は固く禁止いたします。
⑧放送を録画・撮影する行為や、配布、共有、動画配信サイトへアップロードする行為は禁止とさせていただきます。
⑨状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。
⑩セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
⑪財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。
⑫諸事情によりイベントが中止・延期となった場合、コンビニ・ATM決済を選ばれた方の別途手数料220円については返金がございません。予めご了承ください。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。