セミナー・イベント Seminar / Event

ストーリーの発想と情報の見せ方 伝わる提案をするために

  • セミナー
  • 受付中

本セミナーは6月30日(水)に開催予定でしたが、大変恐れ入りますが、主催者の都合により8月19日(木)に開催延期とさせていただきます。

※オンラインでの配信となります。

お申し込みはこちらから

 

内容

イラストとテキストを駆使し、決められたページの中でわかりやすく内容を伝える漫画を作るには、情報をしっかりとらえ編集するスキルが求められます。
ビジネスにおいても、提案をわかりやすく伝え、スムーズに理解してもらうことはストーリーの組み立てや情報の見せ方がとても大切です。
そこで本セミナーではビジネスを漫画とデザインで編集するコンテンツクリエイターならではの視点で、企画発想からストーリーテリング、伝え方の工夫をご紹介します。
〈主な内容〉※内容は一部変更になる場合があります。
・企画とストーリーを発想する視点と考え方
・情報の取捨選択と見せ方
・ストーリー作成ワーク(ミニ実習)

【新潟IPC財団百合岡プロジェクトマネージャーのおすすめポイント】
営業やプレゼンなどに言いたいことを詰め込んでしまったために、言いたいことを伝えられなかったという経験を持つ人は多いと思います。この解決策は、一言、ムダを取り除くことです。
私も、以前「マリコカくん(ビジネス漫画)」の原作で経験しましたが、マンガで言いたいことを全部詰め込むと、とても読めたものにはならず、言いたいことを突き詰めるのに四苦八苦しましたが、その経験がさまざまな資料づくりのヒントになっています。
言いたいことをデフォルメし、わかりやすく伝えることに焦点を絞り、お伝えいただけますので、資料作りに新しい視点を取り込みたいと思っている方に、特におすすめいたします。

講師

小黒知佳 氏
CS合同会社 代表

心理系大学卒業後、金融機関等複数の会社を経験するとともにフリーランスのウェブクリエイターとして活動。
2015
年にエディトリアルデザイナーの田邉あゆみとともにデザイン事務所を設立。コンテンツの企画や編集力を生かし、ビジネスや広報運用をデザインでサポートしています。
漫画を使ったデザインも得意としており、県内の漫画家と協業し、ビジネスでの漫画活用をお手伝いする『Bizコミ』サービスも提供しています。

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル ストーリーの発想と情報の見せ方
開催日 2021年08月19日(木)
時間 18:30~20:00
会場 PCやスマートフォンによるオンラインでの参加 ※自宅などから参加可能
参加費 500円
募集人数 20人
募集期間 2021年05月27日(木) ~2021年08月19日(木)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④入金完了後は、キャンセルできません。誤って重複申し込みをした際は、イベント主催者(新潟IPC財団)まで速やかにお問い合わせください
⑤欠席、遅刻、機器やインターネット接続環境の問題などにより受講ができなかった場合の返金はできません。
⑥チケットを購入した本人のみで視聴くださいますようお願いいたします。第三者とのURL共有は固く禁止いたします。
⑦放送を録画・撮影する行為や、配布、共有、動画配信サイトへアップロードする行為は禁止とさせていただきます。
⑧状況により、進行および内容に変更が生じる場合があります。
⑨セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
⑩財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。
⑪諸事情によりイベントが中止・延期となった場合、コンビニ・ATM決済を選ばれた方の別途手数料220円については返金がございません。予めご了承ください。

お申し込みはこちら

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。