セミナー・イベント Seminar / Event

~起業を実現するためのキーワードは、「Why=なぜ」にあった。~ 「だから私は起業する」【にいがた未来想像部 vol.6】

  • IPC
  • イベント
  • 開催終了

※無料オンラインイベント(ライブ配信)です。会場でのご参加はできませんのでご注意ください。

 

 

起業が“気になる”方に「できるかも」と感じていただくためのイベント「にいがた未来想像部」。

今期最終回となる第6弾は、県内で活躍する女性経営者3名からご登壇いただきます!

今回は「why」をキーワードに「なぜ起業したのか」「なぜその業種なのか」「なぜそのタイミングなのか」・・・など、起業の裏側にあった「想い」や「決断の瞬間」についてお話しいただきます。

起業に興味はあるけど、いますべきなの?事業内容はこれで良いの?そもそも私は起業した方が良いの?など、迷いがある方には特におすすめ!

決して闇雲に起業を勧めるイベントではありません。良いことも、つらいこと含め「リアルな経験談」に触れていただくことで、受講者の皆さんが、ご自身の「Why」を深掘りするきかっけとなれば幸いです。ぜひ、お気軽にご参加ください!

講師プロフィール

01_きら星 伊藤様写真
①きら星 株式会社 代表取締役社長
 伊藤 綾 

1985年生まれ、新潟県柏崎市出身。荒れた中学生時代を別の場所に移って乗り越えた、自らの原体験「人は住む場所が変われば、変われる」がモットー。学生時代に、フジロックフェスティバルで新潟県湯沢町を訪れ、バブル後期の賑わいから衰退した様子を見て、「まちづくりをライフワークにしたい」と志す。イオンモール株式会社にて、全国の大規模商業施設の開発やリニューアルに携わり、地方の衰退をよりきめ細やかなまちづくりの力で食い止めたいと起業を決断。起業のための資金や仲間づくりを行なっている中で、偶然ボーダレス・ジャパンを知り、ビジネスプランを持込み起業に至る。同じくフジロックが好きな夫と、2人の子供を連れて千葉県から移住した。趣味は、ドライブと食べ歩き。

 

02_妻有ビール 高木様写真
②妻有ビール株式会社 代表取締役 高木 千歩 

1973年生まれ。両親が十日町市出身。父の転勤で住居を転々としてきたなか、長く東京に在住する。2011年東日本大震災をきっかけに十日町市の地域おこし協力隊に応募し、2年半の任期を終え、2014年4月に仲間4名で地産地消型ビアレストランを開業。クラフトビールをレストランで提供するなか、十日町市初のクラフトビール醸造所の構想を練る。東京の会社員時代の大先輩方の資金的援助を受けることが決まり、2017年1月に妻有ビール株式会社を設立。地域の皆さんと地産地消型のビール醸造に取り組む。

 

03_NSGソシアルサポート 樋口様写真
③株式会社NSGソシアルサポート代表取締役社長  樋口 督水 (ひぐちまさみ)氏

1978年新潟市生まれ。高1男子と小1女子の母。大学時代スリランカへ1年間留学。その後障がいある方と関わった際、環境によって可能性が広がるという経験をして以来、障がい者就労支援一筋。就労移行支援の立ち上げ、地域活動支援センター立ち上げ(のちにB型)その後、新潟市委託事業障がい者就業支援センターこあサポートのセンター長として活動。現在は起業しNSGグループの特例子会社「株式会社NSGソシアルサポート」の代表として、新潟の障害者雇用推進をミッションとし活動をしている。また、誰もが自分らしく暮らせる地域を目指し「垣根をさげる」異業種の集まり「新潟の福祉をおもしろく」の共同発起人として参加者700人を超えるイベントを開催。他、多様性ある働き方を障がい者雇用で広めるためネットワークの仲間と活動を続けている。

 

タイムライン

18:30~ 開会
18:35~ ゲストご講演(20分×3名)
19:40~ QAセッション
20:30  閉会
※変更となる場合がございます。

受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル ~起業を実現するためのキーワードは、「Why=なぜ」にあった。~ 「だから私は起業する」【にいがた未来想像部 vol.6】
開催日 2021年03月23日(火)
時間 18:30~20:30 ※開始10分前までにご準備ください
会場 PCやスマートフォンによるオンラインでの参加 ※自宅などから参加可能
対象 起業がちょっと気になるという方
参加費 無料
募集人数 50人
募集期間 2021年03月03日(水) ~2021年03月22日(月)
備考 備考 注意事項
①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
⑤本事業による、パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
⑥財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。