セミナー・イベント Seminar / Event

浅見制作所・浅見氏に聴く"個人事業主"のリアル ~地方でも"自分にしかできないことで生きる"を体現~

  • セミナー
  • 開催終了

※無料オンライン(ライブ配信)セミナーです。会場での受講はできませんのでご注意ください。

 

内容

起業から現在に至るまでのストーリーを、現役経営者やクリエイターにお話しいただきながら、ビジネスに役立つリアルなヒントを探る「IPC・ビジネス・ストーリー」。

今回のゲストは、2017年に都内から埼玉県横瀬町(秩父)にUターン起業し、各種Webサイト制作・コンテンツ制作で活動中のクリエイター・浅見制作所の浅見裕氏です。

利用者目線に立ったコンテンツづくりをモットーとし、膨大な情報で視認性確保が難しい行政のHPが多い中、利用者が必要とする情報がすぐに探し出せる設計で一線を画す横瀬町役場のHP作成等、本業での活躍も注目されますが、横瀬町の川を活用した「川とサウナ」というサウナイベントを開催したり、町内の空き家を購入して「ミノペン」というサウナ付きペンションを作ったり、サウナをコンテンツとした地域資源を活用した活動もされている浅見氏から、独立の経緯やビジネスの哲学、地方での仕事の創り方などについて語っていただきます!

人口約8,500人の横瀬町への「Uターン起業」で、どのように成長のきっかけを掴んだのか?全国から注目を浴びる活動の裏側に何があるのか?浅見氏が目指すビジネスの在り方とは?多くの方が気になる浅見制作所のストーリーに迫ります。

〈主な内容〉
・自己紹介&会社紹介
・Uターン起業について (動機、背景、目指したもの)
・ビジネスについて (成長のきっかけ、ピンチ、経営哲学)
・「地方での仕事、取組み」(仕事の創り方、プロモーション・情報発信について)
・QAセッション(質疑応答)

講師

浅見 裕 氏
浅見制作所 代表

52699455_2045988802183036_8031910188678119424_o

1982年埼玉県秩父・横瀬町生まれ。高校を卒業後に上京。獨協大学を卒業後、インテリア専門商社で7年勤務。その後、Web系のスタートアップで4年間にわたり営業・コンサルタントを経験し、2016年に秩父にUターン。現在は横瀬町を拠点に、Web・コンテンツ制作などのクリエイティブを手掛けるフリーランスとして活動中。
地方の活動とオンラインサロン箕輪編集室などの活動を掛け合わせて、田舎における新しい働き方・生き方を実践している。また、テントサウナと清流を楽しむ「川とサウナ」などの田舎らしいエンタメにも取り組んでいる。

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル 浅見制作所・浅見氏に聴く"個人事業主"のリアル
開催日 2021年03月24日(水)
時間 18:30~20:00
会場 PCやスマートフォンによるオンラインでの参加 ※自宅などから参加可能
参加費 無料
募集人数 20人
募集期間 2021年03月02日(火) ~2021年03月24日(水)

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。