セミナー・イベント Seminar / Event

実践・イラストで“伝える”技術 〜スピーディな情報共有と情報整理で生産性アップ!〜

  • セミナー
  • 開催終了

※無料オンライン(ライブ配信)セミナーです。会場での受講はできませんのでご注意ください。
※大好評につき定員を30名に拡大いたしました。

 

内容

本セミナーでは、その場で書く「図解」によって、情報を「相手に分かりやすく伝えられる」技術をわかりやすくお伝えします。
このスキルを仕事に活かすことで
・【営業で】営業先で先方の要望をヒアリングするときに情報を整理し提案を可視化することでスムーズな受注につながる
・【商品やサービス開発で】意見やアイデアを具体的に共有できるのでゼロからビジネスアイデアを発想する時に役立つ
・【社内の情報共有で】議論や対話を可視化することで認識の齟齬がなくなり、円滑で生産的な会議や打ち合わせができる
などにつながります。

企画書の作成時やサービス内容をユーザーに説明する時、プレゼンテーションのスライドを構成する時などに活用できるので、サービスの内容を顧客にわかりやすく説明したい方はもちろん、PCでの資料作成の前段階で要素整理を効率よく行いたい方、オンラインでの画面共有でわかりやすく情報を伝えたい方におすすめです。

〈主な内容〉
・自己紹介 本の紹介~なぜビジネスに図解が効くのか
・図解で広がる可能性と守備範囲 図解の活用法
・絵心ではなく「構造化」 図解の必須3アイテム (座学+ミニワーク)
・実践ワーク 自分の考えを描く/聴きながら描く
・明日から仕事に生かすためのTIPS
・質疑応答

※本セミナーはワークが伴うため、各自、紙とペンなどメモのご準備をお願いいたします。

 

講師

日高 由美子 氏 
株式会社TAM  アートディレクター 

日高氏

新潟県生まれ 東京学芸大学美術科卒業後、日本デザインセンターイラストカンプ部に就職。その後コーセー化粧品宣伝部、ワーナーミュージック・ジャパン編成デザイン部でグラフィックデザインに従事する。1995年より株式会社TAMにてアートディレクターとして参画。並行して、描いて伝える「えがこう!」の活動を開始、「地獄のお絵描き道場」をはじめ、セミナーや子供向けのイベントを開催。セミナーの総受講者は4000人を超える。グラフィックデザインを通じてのビジュアル構築やグラフィックファシリテーションを得意分野とし、2018年より早稲田大学リカレント教育・WASEDA NEO講師。
著書:『なんでも図解』(ダイヤモンド社)

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル 実践・イラストで“伝える”技術
開催日 2021年03月09日(火)
時間 13:30~16:30
会場 PCやスマートフォンによるオンラインでの参加 ※自宅などから参加可能
参加費 無料
募集人数 30人
募集期間 2021年02月09日(火) ~2021年03月08日(月)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
⑤本事業による、パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
⑥財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。