セミナー・イベント Seminar / Event

脱!ドンブリ経営のすすめ 「お金のブロックパズル」で利益の流れを理解しよう!

  • セミナー
  • 開催終了

会場(IPCビジネススクエア)でのセミナーです。オンラインでの受講はできませんのでご注意ください。

【校了】20201105 脱どんぶり経営

内容

実は、会社に利益とお金を残すためには、決算書を全て読めるようになる必要はありません。
本セミナーでは、経営判断の「脱ドンブリ化」を目的に、シンプルな「お金のブロックパズル」(図)を使って、会社のお金の流れや利益を簡単に読み解く方法を解説します。
ブロックパズル(図)を活用することで、採用、設備投資、販売施策などの経営判断が利益にどのような影響を与えるかシンプルに理解でき、経営知識を持たない従業員と経営情報を共有することも可能となります。
決算書の読み方に苦手意識を持つ方、売上、経費、利益のつながりを感覚的に理解したい方、経営計画を検討中の方など、幅広い皆様のご参加をお待ちしております!

〈主な内容〉
・ブロックパズルで理解する会社の利益の全体像
・バランス経営の重要性と脱ドンブリ経営
・売上目標の作り方と従業員への伝え方

※特定創業支援【財務】対象セミナーです。詳しくはこちらです。

講師 

笹川一郎(ささがわ いちろう)氏

価値創造研究所 キャッシュフローコーチ®

笹川氏

1990年名古屋三越入社。2010年より、新潟三越伊勢丹に所属。
営業計画、中長期計画の策定などに携わった後、2016年には「NIIGATA越品」の立ち上げ等を担当。その後、営業企画部長、広域エリア営業部政策部長として、他企業と連携した新規事業創出を担当。博報堂との「新潟みらいプロジェクト」、第四北越FGとの「地域商社事業」などに関与。2020年に独立開業し現職。中小企業庁よろず支援拠点コーディネーターも務める。

タイトル 脱!ドンブリ経営のすすめ
開催日 2020年11月05日(木)
時間 18:30~20:00
会場 IPCビジネススクエア
参加費 無料
募集人数 15人
募集期間 2020年10月20日(火) ~2020年11月05日(木)
備考 ・記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
・強引な営業行為、政治・宗教ほか各種勧誘行為などは一切禁止します。上記を行った場合は退場していただくとともに、今後の参加をお断りいたします。
・セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。名刺交換などの交流は各自の責任において行ってください。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。