【にいがた未来想像部2020 vol.2】ジモトでやりたいことってできるの?を想像する

受付終了イベント

※本イベントでは、Zoomミーティングサービスを使用いたします。画面および表示名は受講者に共有されます。(カメラのon/ offは選択可能です。)
アイキャッチrev

「IPCにいがた未来想像部2020」とは、"起業"というキーワードが「ちょっと気になる」という方に「できるかも」と感じていただくためのイベントです。

今年度のテーマは「地方」×「起業」×「withコロナ」。

第2回目の今回は「"ジモト"でやりたいことってできるの?」を想像してみます。

新型コロナで、これまで以上に多様な価値観が認められる世界に近づき、それぞれの人が持つ「やりたいこと」や「働くこと」、「ライフスタイル」に関する価値観も変わりつつあります。

"ジモト"に対するイメージ = 人がいない、仕事がない、食えない、もそのような価値観の変化から改めて捉えなおすと、また違ったイメージになるかもしれません。

今回お招きするゲストは「巻」出身の4人組です。

出会いは地元の中学、同じ野球部のチームメイトでした。卒業後はそれぞれの道を歩みながら現在は地元「巻」で夢に向かって邁進しています。

ジェラートとコーヒーが絶品のカフェ、「大人の時間」を楽しめるカフェ併設の理容院、甘くて美味しいイチジクが自慢の農家、仲間の活動を下支えする地域金融機関。

"ジモト"でやりたいことに取り組んでいる4人のリアルなトークから、ご自身の未来想像を深めてみましょう。

☑起業が気になる方

☑これからの働き方、生き方を考えたい方

☑つながりをつくりたい方

☑UIJターンを考えている方

そんなみなさんのご参加を心待ちにしております。

タイムライン

18:30- イントロダクション

18:40- ゲストからのお話

19:00- 「ジモト起業ハイアンドロー」

19:40- 「参加者的ハイアンドロー」

20:00- 「10年後の未来を想像してみる」

20:20- クロージング

ゲスト

大瀧様写真➀
■大瀧 裕太郎 氏
Hair Remake tocotoco 代表、TOCONOMA Barber Café Space 代表
地元巻の高校を卒業後、群馬を拠点に北関東で理美容室を展開する会社に就職し、店舗責任者を経験。その後地元にて「性別、年齢問わず気軽にトコトコと寄れるお店」をコンセプトに「Hair Remake tocotoco」をオープンし、今年で4年目を迎える。今年3月には西区みずき野に「働く男性に向けた、一日のご褒美に」をテーマとしたカフェ・理容室一体型の店舗「TOCONOMA Barber Café Space」をオープン。

堀内様➀rev
■堀内 育郎 氏
Taibow! coffee & gelato soft 共同経営者
高校まで地元巻で過ごし、大学進学を機に北海道へ。先に北海道にてコーヒーの道に進んでいた兄とともに、北海道で見つけたワクワクを地元で紹介しようとTaibow! coffee & gelato softの開業を決意。ローカルならではの厳しさもありつつ、豊かな自然や人の温かさに囲まれながら4年目の営業を迎える。

image0
■阿部 雄平 氏
あべ農園 代表
小さい頃から家の農業を手伝い、大学は地元の農業大学校で果樹を専攻。卒業後は農業に関する資材や流通を学ぶため農協に就職。その後、成長する可能性に投資する農業に自ら取り組んでみたいという思いが強くなり、農家として独立。自慢のいちじくを使用したグラッセは首都圏の大手百貨店でも展開。

横田様写真
■横田 一馬 氏
巻信用組合 本町支店 営業
大学卒業後、金沢市のアパレル会社に就職。その後、地元新潟にUターンし、外資損害保険会社を経て、地元金融機関である巻信用組合に入社。企業融資や資産形成等に携わる。

オンラインでの参加方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでイベントを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いてご参加いただきます。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

 

■会場でのご参加について

本イベントはオンラインでの参加をメインとしますが、会場での参加も受け付けいたします。会場での参加をご希望される場合は、お申し込みフォーム内「会場参加希望」にて「希望あり」とご入力ください。
会場:Taibow! coffee & gelato(新潟市西蒲区松山56-4)

タイトル 【にいがた未来想像部2020 vol.2】ジモトでやりたいことってできるの?を想像する
開催日 2020年10月27日(火)
時間 18:30〜20:30 ※開始10分前までにご準備ください
会場 オンラインまたは会場(Taibow!coffee & gelato soft)での参加
対象 起業が気になる方
参加費 無料
募集人数 80人
募集期間 ~2020年10月27日(火)
備考 注意事項
①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
③Zoomミーティングサービスを使用いたします。画面および氏名は全受講者に共有されますのでご注意ください。
(氏名を公表することが難しい場合には、必ずニックネームなどを当財団までご連絡いただくようお願いいたします。)
④通信料、接続料については、利用者負担になります。
⑤ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
⑥本事業による、パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
⑦財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

サービス