中小企業の「デジタルトランスフォーメーション」 ~「DXって何?」を解消!へ~

受付終了セミナー

【定員拡大】大好評につき定員を40名に拡大しました!(7/23 20:00)

※無料オンライン(ライブ配信)セミナーです。会場での受講はできませんのでご注意ください。20200729 中小企業のDX(WEBトップ画像)

内容

コロナ禍を契機に、ITなどのデジタル技術を活用してビジネスを変革する「DX」(デジタルトランスフォーメーション)というキーワードを目にする機会が増えてきました。とはいうものの「DXって何?」「どんなことができるの?」「中小企業でも取り組めるの?」と、疑問に感じている方も多いことと思います。
そこで、本セミナーでは、新潟の最前線で「中小企業のDX支援」に取り組む方々を講師に、中小企業がすぐにでも取り組めるDXについて、事例を交えながらわかりやすく解説していただきます!

Section_01 まずはここから!マーケティング&コミュニケーション領域のDX

株式会社 ユニークワン/櫻井 剛氏

新型ウイルスの影響により、多くの企業で導入が急務となっている「Web接客ツールの導入」「社内コミュニケーションの効率化」「非対面型ビジネスモデルの構築」などのデジタルシフトについて解説していただきます。

 Section_02 自分で作れる業務管理システム?ローコードツールを活用したDX

株式会社 Pepo/木村 愛子氏

中小企業でも導入できる案件管理、生産管理など、各種業務管理システムの事例のほか、IT人材がいなくても、自社内でシステム開発が可能な「ローコードツール」(Claris FileMaker)の活用についてご紹介いただきます。

 Section_03 ロボットが自動で事務処理を?RPAを活用したDX

株式会社SUPER FUTURE/佐藤 俊輔氏

顧客管理、出荷管理、各種伝票発行など、様々なPC作業を自動化する「RPA」(ロボティック・プロセス・オートメーション)とはどのようなものなのか、中小企業の導入事例をベースに解説していただきます。

講師 

櫻井 剛 氏
株式会社ユニークワン/DX推進センター・センター長櫻井氏

新潟国際情報大学卒業後、地元大手印刷会社に就職。印刷物やWEBサイト、イベントなど幅広くディレクションを行う。現在はインターネット広告のプランナーとDX推進センターのセンター長としてWEBマーケティングとDXの両面からクライアントの成果に貢献するプランニング、SNSや分析の社内トレーニング、DXツールの導入支援などを幅広く行っている。

 

木村 愛子 氏 
株式会社Pepo/代表取締役木村氏

1984年新潟市(旧 巻町)生まれ。2006年千葉大学教育学部を卒業し、東京のベンチャー企業に入社。事務職として勤務しながら、ローコードツール「Claris FileMaker」を使って社内の業務管理システムを内製。2010年Clarisパートナーの(株)サポータスの創業メンバーとして入社。主に保険業界のシステム開発に従事。また人事も兼務し、在宅勤務制度の導入や子育て中の女性採用・教育を担当。2019年に独立して株式会社Pepoを創業。拠点を新潟に移す。新潟では、中小企業向けに低コストで導入しやすい業務システムを開発しながら、初学者にやさしい業務システムの内製化支援に取り組んでいる。

佐藤 俊輔 氏  
株式会社SUPER FUTURE/代表取締役
株式会社鈴木コーヒー/代表取締役社長

佐藤氏

大学卒業後、大手コーヒー関連企業で営業を経て、現㈱鈴木コーヒーに入社。
ぴあ万代、雪室ブランド(越後雪室屋)の立ち上げから関わり、2016年に同社代表取締役社長に就任。コーヒーをライフスタイルの一部と定義し、直営店をはじめ多角的に展開。
2020年4月1日 コロナ禍の中、「ICT技術を用いた、社会課題を解決する、今のところ革新的なサービスの開発・販売」を主事業とした㈱SUPERFUTUREを有志と設立。
サービス第一弾として地方創生型RPA「ニイガタアシロボ」をリリース。同製品を主軸にCREATIVE溢れる愉快な世の中づくりを目指している。

セミナーの受講方法

会議ツール「Zoom」を利用し、インターネットで繋いでセミナーを実施いたします。
ご自身のPC、スマートフォン、タブレットを用いて受講することとなります。
お申込みされた方は下記のとおり事前準備をお願いいたします。

1. パソコンでご参加される方

①パソコン側での事前の設定は特段不要です。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

2.スマートフォン・タブレットでご参加される方

①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
②後日、事務局より、Zoom接続先のURL、パスワードを送付します。
③当日開催時間になりましたら、接続先URLおよびパスワードを入力し、オンライン参加してください。

タイトル 中小企業の「デジタルトランスフォーメーション」
開催日 2020年07月29日(水)
時間 18:30~20:30
会場 PCやスマートフォンによるオンラインでの参加 ※自宅などから参加可能
参加費 無料
募集人数 20人
募集期間 ~2020年07月28日(火)
備考 ①記入いただいた氏名、会社名等の個人情報は、主催者及び講師が次の目的で利用します。利用目的:受講確認、受講者への連絡、今後の事業内容のご案内
②セミナーやイベントを介して通じたビジネスパートナーとの間で生じたトラブルについては責任を負いかねます。
③通信料、接続料については、利用者負担になります。
④ご使用になられるパソコンの状況等により、十分な動作環境が得られない場合には、セミナーを受講できない場合があります。
⑤本事業による、パソコンや通信の不具合等につきましては一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
⑥財団は、本事業の円滑な運用に努力しますが、運用の中断・停止または廃止により利用者に不利益が生じた場合、財団は免責されるものとします。

募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

サービス