令和5年度第1回目のセミナーを実施しました!
記念すべき初回のセミナーは、当財団の松井プロジェクトマネージャーから「リスキリング」についてお話させていただきました。
まずは、受講者自身で「未病状態」になっていないかチェックを実施。チェックの結果、点数が高いほど健全な経営から離れている、といいます。この時代に企業として生き残っていくには、継続した新商品・新事業開発が必須のようです。
現状を確認したら、次はリスキリングの必要性を学びます。
米国の通信事業者であるAT&Tは「今のスキルはいつもまでも使えるわけではない」、オックスフォード大学の論文は常に進化をすることが求められつつある、と説いています。
「リスキリング」の必要性に気づいたならば、取り組まない手はありません...!
最後は松井プロジェクトマネージャー自身の体験談を交えながら、どのような戦略・戦術を以てリスキリングに取り組むべきなのか説明がありました。
資格取得の話の最中は、実家の勉強机の奥にしまってある簿記のテキストに想いを馳せながら、学生時代に挫折したそれに改めて向き合ってみようかな、などと思ったりしました。
今年度も、当財団は皆様により充実したコンテンツを提供できるようセミナーを運営して参ります。
令和5年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
次回のセミナーは、5/23(火)です。
お申し込みはこちらから。