本日は、株式会社ツナ 代表取締役 高綱博史様を講師としてお招きし、「クラウドファンディングの使い方」と題するオンラインセミナーを開催いたしました。
今回のセミナーは、8月のIPCセミナーのテーマである「資金調達のいろいろ」の一環として実施させていただきました。
今回の企画を担当した松井プロジェクトマネージャーが「新潟ではこの人を置いてクラウドファンディングの経験を積まれている方はおられない」と考え、今回高綱様にご講演いただきました。
今回のセミナー内容は大きく分けて、3つ内容を取り上げました。
①クラウドファンディングとは
葬式や結婚式と大まかな仕組みは同じであるという例えは、非常に分かりやすかったです。
様々クラウドファンディング種類はありますが、今回は「購入型」および「寄付型」の特徴を説明いただきました。
②メリット・デメリット
起案者(仕掛ける側)と支援者に分けて、メリット・デメリットを整理いただきました。
「透明性のある仕組み」、「双方向のコミュニケーションに繋がる」などクラウドファンディングの本質に関わる部分もお話しいただきました。
③プロジェクト事例
ご自身が実際に行われた「プぺルトラック」の事例をご紹介いただきました。その目的や特徴、実際にどのような活動をしたのかなどに触れていただきました。
受講者の皆様からは、
「経験に基づいたクラウドファンディングの説明が聴けた」
「気をつける事、どこを選べばいいか、どういう仕掛け方がいいかなど知りたい事をイメージしやすく説明してもらった」
などのご感想をいただきました。
受講していただいた皆様、講演いただきました高綱様大変ありがとうございました。
いよいよ、9月からは未来想像部×電通Bチーム 『想像から創造せよ』が始まります。
起業に関心のある方はぜひこちらをご覧ください。