【テーマ】~やみくも投稿から卒業しよう!~戦略的SNSマーケティングの基本
【講 師】株式会社クーネルワーク マーケティング部マネージャー 一木 幸之佑 氏
昨日は、株式会社クーネルワークの一木氏を迎えて、SNSマーケティングをテーマにセミナーを開催しました。
一木氏は、山口県内で観光企画や地域集客に取り組んだ後、株式会社クーネルワークに入社し、新潟の生産者と全国の消費者を結ぶ、産直サービス「新潟直送計画」の運営に携わっており、インターネット販売の相談講師をはじめ、商品ブランディングやWEBコンサルなどを得意とされています。
セミナー冒頭は、SNSマーケティングの定義や意義、そしてそれを運用する重要性を説明いただきました。SNS運用はとても手間と時間がかかるけれど、目的を達成するための効果やメリットがあることや、運用する上で忘れてはいけない注意点を詳しく教えていただきました。
次に、代表的な4つのSNS(Facebook、Twitter、Instagram、LINE)のそれぞれの特徴をかなり詳しく説明いただきました。アクティブユーザー数や属性だけでなく、各SNSの拡散力や訴求力の分析まで細かく知ることができ、自社のビジネスにどのように活用できるか、具体的にイメージできた受講者の方も多かったのではないでしょうか。
特に、InstagramとLINEについては、一木氏が支援した企業の投稿事例や情報の広がる様子を見ながら、最適な活用方法を教えてもらい、受講者の皆さまにとって大きなヒントになったと思います。
最後に、一木氏が考えるベストな新規顧客の獲得と囲い込みのためのSNS活用手順まで特別に教えていただき、明日から早速使える情報が盛りだくさんのセミナーでした。
受講者の皆様からは、「InstagramがSNSマーケティングに向いているとは発見だった」「SNSの掛け合わせが大事だということが分かった」等々のご感想を頂戴しています。
当財団では、今後もお役に立つセミナーを開催します。セミナーの詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。