【テーマ】決算書の“読み方”と“使い方”
【講 師】新潟IPC財団 プロジェクトマネージャー 春川 英広
3月20日は、当財団プロジェクトマネージャーの春川による「決算書の“読み方”と“使い方”」のセミナーを開催しました。
セミナーでは、主に決算書の基本構成を理解し、読み方をおおまかに把握することをゴールに設定して、損益計算書と賃借対照表の概略や、決算書を分析するチェックポイントをお伝えしました。
ただ、決算書がおおまかに把握できるようになると、決算書に目が向きがちになり、短期的な視点になってしまうこともあるため、決算書を今後の経営計画に活かすポイントについても説明しました。
一方的に説明するだけでなく、定期的に受講者の皆さまから質問を受け付けたり、逆に質問を投げかけたり、コミュニケーションを取りながら進めているのが印象的でした。
受講者の皆さまからは「説明が大変わかりやすかった」「決算書から「何を」「どうやって」読み取るのかがわかった」などの声をいただきました。
受講者の皆さま、ご参加いただきありがとうございました。
4月からのセミナーも受付を開始しております。
セミナーの詳細やお申し込みこちらからご覧ください。