2018年12月5日|セミナー報告
【テーマ】〜見込み客育成のデジタル化で営業効率アップ!〜マーケティングの新スタンダード「MA」入門編
【講 師】 株式会社シアンス Webマーケティング部 営業課 リーダー 伊藤 彩乃 氏
昨日は株式会社シアンスの伊藤彩乃様より「〜見込み客育成のデジタル化で営業効率アップ!〜マーケティングの新スタンダード「MA」入門編 」のテーマでお話しいただきました。MAとはマーケティングオートメーションの略で、数年前から日本でも急速に普及し始めたマーケティング手法です。BtoB企業でもこのMAによって商談発掘プロセスを自動化し、コスト削減と売上拡大を図る企業が増えているそうです。
セミナーにおいては、MAの基本的な仕組みから活用法を具体例も交えて説明していただきました。自社のホームページと連動させることで営業活動に欠かせない見込み客の獲得~育成~案件化を効率よく回していくことができることが分かりました。ただし、ただ導入するだけで効果が発揮されるというわけではなく、しっかりと設定・運用していく事が必要であることも教えていただきました。なお、MAツールの中には無料お試しプランが用意されているものもあるとのことです。
受講された皆様からは、「MAの名前自体知らずに参加しましたが、大変参考になりました。導入を検討したいです。」「Webでアクセスされた時のデータ分析からできることは自分のビジネスにも大変プラスになる。」などのご感想をいただいています。
今回のセミナーで学んだことを、皆様がご自身のビジネスに活用されることを期待しています!!
これからもIPC財団ビジネス支援センターでは、皆様のビジネスにお役立ちのセミナーをご用意しております。
詳しくは、コチラからご覧ください!!