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2018.05.24
5月23日ワンコインセミナー報告
【テーマ】「顧客満足」を高める店舗運営
【講 師】新潟IPC財団 専門スタッフ 松田 大輔
昨日は、当財団専門スタッフ、松田によるセミナー、「『顧客満足』を高める店舗運営」を開催いたしました。
前半では、「ちょっとした『顧客対応』」がリピートの明暗を分ける!」の説明がありました。
商品、価格、店舗等で変化をつけるのは費用もかかり大変になってくるが、『顧客対応』に変化をつけることは、すぐに着手できお金をかけずに、顧客の評価を上げ、リピートへ繋げていくことができるとのことでした。
後半は、「スタッフ教育を含めた顧客満足実践ツール」についての説明をいたしました。
実際に松田が用意した「お客様満足シート」を使って、現状分析~課題整理~具体策検討~具体策実行を一緒に考えていきました。
講師の松田による「山奥にあるショットバーでの顧客対応」という興味深い(?)経験話を所々織り交ぜた説明もありました。受講者の方々も自分の店舗やスタッフ、顧客を思い浮かべながら顧客対応についてをじっくり考えてみる時間となったのであれば幸いです。
受講者の皆様からは、
「『顧客満足は全員で行う課題』ということが、よくわかった。」
「自店をイメージしながら受講できた。IPCのセミナーに今までなかった内容に思う。」
等々のご感想をいただきました。
受講者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
当財団では、5月以降も様々なセミナーを開催いたします。
セミナーの詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。
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