【テーマ】展示会営業の鉄則
【講 師】グローカルマーケティング株式会社 マーケティング支援部 部長 遠藤 頑太 氏
昨日は、「出会いを売り上げにつなげる 展示会営業の鉄則」をテーマとしたセミナーを開催しました。
新潟市内において、にいがたBIZ EXPO、フードメッセinにいがたなどの展示会、見本市がこれから開催されるので、個人的にも興味があるテーマでした。
さて、皆様も一度は展示会に出展者もしくは来場者として参加されたことがあると思います。展示会で「成果を上げた」「全然ダメだった」と結果を振り返ると思いますが、何を基準によい・悪いを考えていますか。
出展者の立場からすると、成果とは、受注、販売に結び付くことになるかと思いますが、成果をあげるためにきちんと準備をして、当日もしっかりと声がけ・名刺交換をして、展示会後にしっかりとフォローをしているでしょうか。
講師の遠藤様からはそのような点をマーケティングの観点と具体例を用いて説明していただきました。やはり普段からお仕事で企業の方を支援しているだけあって、とーってもわかりやすく、そして、説得力のあるお話しでした。
せっかく出展料、人件費、旅費など多額の経費をかけているわけですから、それ以上の売上をあげなければ意味がないですよね。
今回の受講者の方々は、「展示会出展の経験がある方」「これから展示会出展を考えている方」が半々くらいでしたが、せっかく出展するなら成果を上げたいということについては共通の認識だったように感じました。
受講者の皆様におかれましては、ぜひとも、セミナーで学んだこと(行動目標、逆算、三種の神器、10の法則など)をこれから出展する展示会に実践して成果をあげてください!!
9月10月はワンコインセミナーのほか、日中に開催する実践セミナーと盛り沢山です!特盛てんこ盛りです。
各セミナーの詳細、申込みは「コチラ」からどうぞ。皆様のご参加お待ちしております。