【テーマ】老舗を再生する和僑商店の挑戦
【講 師】和僑商店グループ 代表 葉葺 正幸 氏
セミナーウィーク4日目は、数々の老舗を再生させてきた和僑商店グループ代表の葉葺様にご登壇いただきました。
古町糀製造所、今代司酒造、峰村商店、越後味噌醸造などは既にご存知の方も多いかと思います。どうでもいい話ですが、今代司酒造と峰村商店は私の通勤路となっているので、ちょくちょくお店の前を通っています。どうでもいい話でした。あ、糀プリンを食べたことがあるのですが、とてもおいしかったです。
さて、本題です。セミナーは、
①ブランディングの前に
②業者に頼らない、自習できる「持ち帰れる」ブランディング構築方法
③持続的成長のためにブランディングより大事な事
の3つの構成で進められました。
おにぎり屋で苦労されていた昔話、そこから考え抜いて自社の強みを発見していく経緯、心の豊かさを軸に商品を作り出す話などなど、ご自身の体験や具体例に基づいてとても分かりやすくお話をしていただきました。本当はもっと密度の濃い内容なのですが、私の筆力が追い付かず申し訳ございません。
デザイン、ブランディング、会社を回す仕組みづくりなど、色んなことが腑に落ちる、あっという間の2時間でした。
講師の葉葺様、ご参加いただいた受講者の皆様、ありがとうございました。
本日はセミナーウィークの最終日です。
受講される皆様、お楽しみに!
IPCなら、希望のセミナーがきっと見つかるはず。セミナー?IPC。