2016.06.30
プロジェクトマネージャー 春川 英広
ここに男がいる。
男の特徴は、背がものすごく高いことだ。
男が高いところを見ようとするとき、背の高さは「強み」になる。
反対に低いところを見ようとするとき、背の高さは「弱み」になる。
つまり、「背が高い」という特徴は、男が何をなそうとするかによって、強みにも弱みにもなるのだ。
■当然のことですが・・・
どんな企業にも、何らかの特徴があります。そして企業に属する社員ひとりひとりにも、それぞれ特徴があります。
これらの特徴は、目標や目的の設定次第で「強み」にも「弱み」にもなります。
企業や社員の特徴がどのようなものであれ、経営者がそれを踏まえた「最適な」目標や目的さえ設定できれば、「強みを活かした経営」は可能だといえます。
■つい我々は・・・
他社との比較から「自社に足りないもの」に目を向けがちです。
しかし、自社にない能力を手に入れようとしても、時間やコストがかかり過ぎて、現実的な成果には、つながりにくいかもしれません。
それならば、自社の特徴をありのまま見つめて、それを活かせる「新たな目標」を見いだす方が、短期的な成果を得やすいのではないでしょうか?
■時折、経営者の方から・・・
「わが社には強みがない」というお悩みをお聞きすることがありますが、それは自社の特徴にマッチした目標が設定されていないだけかもしれません。
そんな時は、既存の目標を捨ててしまい、自社の特徴に立脚した「新たな目標を立てる」ことも選択肢となります。
目標の変更は企業にとって「大きな決断」になるかもしれませんが、そのような時も、ぜひIPCへお声掛けください。微力ながら全力で、検討のお手伝いをさせていただきます!