12月4日(水)に、『"思いついたアイデアをビジネスにしたい"ご相談増えています! ビジネスモデルのつくり方 5つのステップ【基礎編】』と題してセミナーを開催しました。講師は、当財団・プロジェクトマネージャー秋山です。
当センターにご相談にいらっしゃる方で、 “自分のアイデアをビジネスにしたいのですが” というご相談が増えています。
そんな方に是非聞いてもらいたい、アイデアの整理・図解・発散方法をお伝えしました。
■アイデアを形に、ビジネスモデルにするには
アイデアを形にする時、このようなフローを参考にしてみてかいかがでしょうか?
アイデアが整理され、より良いアイデアも思いつくことができます。
===============================================
発散:アイデアを発散して(=出し切って)みる。できれば気の置けない仲間と一緒に。間違いや失敗を楽しみ、否定・批判をしない。
▼
調査:仮説を設定する。(ex:心理、思考、年齢、性別、職業、収入...)提案する商品・サービスはニーズがあるのか。
▼
構造化:ビジネスモデルを図解してみる。自分の会社、顧客、関係者、仕組み...関係性を書き出してみる。
▼
実験:MVPを体験してもらう。(MVP=プロトタイプ、実用最小限の製品のこと。)
▼
改善:MVPを体験してもらったフィードバックから改善をしていく。
===============================================
実際に、秋山のセミナーを受講いただいた上で「セミナーを参考にビジネスモデルを描いてみました!」とご相談にいらっしゃった方もいます。
ふわっとしたアイデアのままでも大丈夫です!
是非、一緒にアイデアを発散→構造化してビジネスモデルを考えていきましょう!
来年1月からは「起業のための5ステップ」という起業を考えている方(そうでない方も!)に向けて、全5回シリーズのセミナーを開催いたします。
こちらにもビジネスモデルを作るためのヒントがありますので、要チェックです!
セミナー情報・お申込みはコチラから!