最新情報
2024.09.06

Ride the WAVE 2024 ~地域の翼 トキエアの未来を考える~②(8月29日)

次世代ビジネスリーダーのためのブランド・事業開発ワークショップ

"Ride the WAVE 2024" 

第2回を8月29日(木)に開催しました。(@Sea Point NIIGATA × MOYORe:)

第2回は、冒頭にトキエア様からのオリエンテーションを開催、後半はトキエア様より頂いたお話をもとに、実際にワークショップがスタートしました! プログラム内容の一部をご紹介します!

■トキエア様によるオリエンテーション

オリエンテーション講師は、TOKI Aviation Capital株式会社 マーケティング室 松下 敬 様です。
始めに、トキエアのこれまでの歩みやコーポレートメッセージについてお話いただきました。

 

トキエアコーポレートメッセージ:夢をあきらめるな!新しい挑戦の架け橋に ~Ready for take-off~

「我々はただ飛行機を飛ばすだけの航空会社ではありません。
 行きたいときに、行きたいところへ、人やモノを運ぶことを通じ、
 新たな出会いや交流を生むことを目指しています。

 新潟には、新潟空港と佐渡空港があります。
 新潟空港、佐渡空港にトキエアが就航すると、
 飛行機を利用する観光客、ビジネスマンなど様々な人が日本中・世界中から集まり、
 様々なビジネスも生まれ、空港を中心とした街づくり・産業形成も進んでいきます。

 トキエアは、そうした取組に主体的に関与・貢献し、
 私たちの航空会社、私たちの街づくりの推進役として、
 またその成果を発信する伝え手として地域に根付いた活動を行い、
 その成果を「新潟モデル」として日本各地に広げる挑戦を続けてまいります。」

 

トキエアの事業モデルや、新潟空港にて発着する競合他社の企業との位置関係、
そこから見えてくる、今後取っていくべき立ち位置はどこか、について
ご説明頂きました。

 

■課題について

オリエンテーション終盤、松下様より参加者の皆様へ伝えられたブランディングの課題は、

①ブランド拡大期にむけ効果的なターゲットの選定
②それに向けたイメージ戦略の策定
③収益の最大化           の3つです。

今後のワークショップでは、上記3つの課題を踏まえた
ブランディング事業の提案のため、グループ毎に検討を進めていきます。

 

■ワークショップ始動!

プログラムの後半は、(株)博報堂コンサルティング 森 泰規 氏によるワークショップが本格始動!

初回講演にて楠木氏よりお話いただいた『競争戦略ストーリー』に沿って、
成果発表会でトキエアへ提案する、グループ毎の事業案作りが開始しました。

★初回の楠木氏の講演では、
『本来最も重要なのは、ブランドは「優れた事業が結果として生み出すもの」であるという視点。
 したがって、-ing(即時性)ではなく -ed(積み重ね)の方が重要』 という指摘がありました。
〇上記を踏まえ、このワークショップ中では、対象事業の適切な事業運営(マーケティングと組織開発)を考え、
 結果としてできるもの(競争戦略ストーリー)を「ブランド」と定義します。

 

ワークショップ第1回目の今回は、『そのブランドは「誰に」「何を」訴求するか』をテーマにWSを行いました。

企業は、「本当のところ、誰に何を売っているのか」ということを考えていきます。

★みかけではなく本質では何を売っているのか?
〇(本や雑貨ではなく)顧客体験を売ろう
〇(柔軟剤ではなく)香りの演出する居住環境を売ろう
〇(洗剤でなく)節水効果を売ろう
〇(オーラルケア用品でなく)携帯できる美容家電を売ろう

このテーマは、ブランドを検討するにあたり、通常最も解決したい課題で、
初回講演(楠木氏)でいうところの、競争戦略ストーリーのはじまりにあたる部分であるとのこと。
楠木氏の講演に登場した、トラスコ中山やGDCAの例(=優れた競争戦略ストーリー)を挙げ、解説がありました。

 

WS後半は、ポストイットで色分けを行い、グループでの話し合いを行いました。

トキエア社は、
「①誰に」「②何を売ることで」「③…こうなって、課題を解決できる(課題を解決できる手前でこうなる」

という流れで、グループ毎にストーリーの書き出しの部分を検討していきました。

次回以降も、引き続き楠木氏の「競争戦略ストーリー」の手法を踏まえ、
トキエア社へ検討するための戦略ストーリーを考えていきます。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!最終回まで引き続きよろしくお願いします!

~お知らせ~

"Ride the WAVE 2024"は始まったばかり……第3回 9月26日(木)からの参加も大歓迎です。

次回は「そのブランドを「いつ」「どのように」伝えるか」と題し、ワークショップを行います。
11月のトキエア様への成果発表へ向け、講義+グループワークを行い、ブランディング事業について検討していきます。

イベント詳細はこちらから、お申し込みはこちらです。

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。