1月31日のオンラインセミナーは、「創業・起業のイロハと 響くコンセプト思考法 創業・起業の段取り、コンセプト&ブランドの考え方」と題して、当財団の間瀬博文プロジェクトマネージャーによるセミナーを開催しました。
年間2,500件以上もの相談から、実際にあった相談事例を交えながら、創業・起業の注意点やポイントを分かりやすく解説しました。
まずは商品・サービスやマーケティング計画など、一通り創業・起業での注意点を解説しながら、具体的な事例をご紹介しました。
「いつ開業したらいいでしょうか?」といった相談に、「大安の日はいかがですか? 一粒万倍日という最強の日がありますよ」というお茶目な回答をしているなど、思わずクスっと笑ってしまう話もあれば、「ファイブ・ウェイ・ポジショニング」や「バリュー・プロポジション・キャンバス」といった専門的知見からの解説もありました。
また、間瀬プロジェクトマネージャーの専門である情報戦略では、セミナーでお馴染み(?)のペルソナ “北条さん” や、PDCAの発展的継続の重要性など、基本的でありながら重要な視点について、身近な分かりやすい例えを用いて伝えていきます。
その後、創業後のフェーズで考えるべき改善・対策やブランディングについてお話ししました。ブランディングは伝え方が非常に重要であり、「トーン&マナー」など一貫性のあるルールが有効であるとのことです。メディア出身という経歴が説得力を更に感じさせます。
最新の専門的な知識や相談事例、経験をふんだんに交えて解説してきましたが、こんなエピソードも。
間瀬プロジェクトマネージャーは元々数字に強いわけではなかったけれど、様々な書籍や事例をたくさん見て、いつの間にか数字に強くなったというエピソードを披露しつつ、「数字と向き合うことが経営者に必要だ」と実体験からのアドバイスを送っていました。
知識と経験、そして目標に向かって努力し進むことの大切さが詰まった濃密なセミナーとなりました!
受講された皆さま、ありがとうございました!
IPCのセミナーは今後も続々開催します!最新情報は、コチラです。