次世代ビジネスリーダーを対象とした、事業開発のための連続ワークショップ
"RIDE THE WAVE"
最終回となる第6回を12月14日(木)に開催しました。
今回の会場は、ほんぽーと新潟市立中央図書館 ギャラリーです。
半年間にわたるプログラムの集大成、成果発表会。観覧者を含めて約30名の方にお集まりいただきました。
まずは事務局より、当プログラムの説明やこれまでの振り返りを行います。
本日第6回開催まで色々な会場で様々なワークを行ってきました。
事例を通して学ぶこと、インスピレーションセッションに刺激を受けること、そしてグループワーク。
半年間のプログラムを経て、次世代リーダーに必要な力のひとつである「新規事業計画」作成ができたのかどうか、いよいよ各グループから代表者の発表です。全5班から計6名の代表者に発表いただきました。
発表者は15分間の発表を行い、聴講者はスマホを使って質問による発表者への支援をしていきます。
発表を聞いて「客観的に正しいことを言っていると思えたか」、「なぜか心が動くところがあったか」という質問、そしてそれぞれの発表について思ったことを入力していきます。
心に残った発表の順位もつけて、講師よりフィードバック。(質問による発表者への支援データにつきましては、後ほど事務局より参加者のみなさまに共有させていただきます!)
発表に順位がつくとドキリとしますが、発表者のみなさま、それぞれよい刺激を得たのではないでしょうか。
発表の後は、いくつかのグループに分かれて発表内容についての意見交換をします。自分の意見を言葉にすることで、みなさまそれぞれの発表への理解が深まったようです。
最後に講師より、本プログラムのクロージングです。
「型破り」と「型無し」まずは模倣から始めることは現実的な対処法
そのうちに型を離れる時期がくるので
そのときに柔軟な判断をする
今回のプログラムでつくりあげた新規事業計画がプロとして通用するものかどうなのかそれは自身の意識にかかっています。自身をプロとするならば、プロの事業計画に。研修でつくったものにすぎないとするならば、それはあくまで研修でつくったものになる。
何よりも自分自身との対話が大事なのだということを学んで、プログラムは終了となりました。
講師の森氏、そしてご参加いただいた皆様、半年間の間、本当にありがとうございました!
このプログラムで得たスキル、そして人脈をぜひ使って、次世代リーダーへの道を駆け上がっていただくよう、新潟IPC財団はこれからも皆様を応援していきます。
今年の"RIDE THE WAVE"は終了しましたが、来年度、また違うテーマで開催できればと思います。
またのご参加、お待ちしております。