最新情報
2023.11.22

RIDE THE WAVE ~次世代ビジネスリーダー向け事業開発ワークショップ~⑤(11月21日)

次世代ビジネスリーダーを対象とした、事業開発のための連続ワークショップ

"RIDE THE WAVE"

第5回を11月21日(火)に開催しました。

今回の会場は、りゅーとぴあ新潟市芸術文化会館 ギャラリーです。

普段は絵画などの展示をしている絨毯敷きの真っ白な空間で、第5回目のスタートです。

 

 

第4回でグループ分けを行い、それぞれ代表案を決めていただいた参加者の皆さま。

まずはグループごとに着席いただき、森氏より本日のワークの内容を説明。

アイスブレイクに「冬を感じるときは?」とのお題について、参加者同士で話し合います。場が温まったところで、グループごとに現在の事業計画案についてプレゼンテーションを行いました。

 全5チームがそれぞれ発表を行います。

 聴講している参加者はスマホを使ってフォームに感想や疑問を打ち込んでいきます。皆様真剣に発表を聞きながら、慣れた手つきでスマホ操作!

 発表が終わると、森氏より、集まった感想や疑問を紹介。なるほどというような疑問や、意外な感想などが集まっていました。

 今回のワークでは少し面白い方法をとっていて、ここでは感想や疑問を紹介するだけで、発表者が疑問に答えることはしません。その代わりに感想や疑問を受けて、発表者が感想を述べます。感想や疑問を受けて新たな視点を得たり、自分の中にあった事業計画をいざ言葉にすることで色々な発見があったようです。

 集まった感想や疑問は後ほど事務局より、参加者の皆様にフィードバックをさせていただきます。自身の事業計画に反映を行って、次回、発表会に備えていただくかたちです。

 代表案の発表の後は、参加者それぞれの事業計画についてグループで意見交換を行います。

 発表と、それに対する感想や疑問の声を聞いたことで、代表案ではない方も自身の事業計画をブラッシュアップできたのではないでしょうか。

 次回はいよいよ発表会、全5チームの代表案を発表していただきます。

 8月からスタートした連続ワークショップの集大成です。

 参加者の皆さま、講師の森氏、そして一般聴講者も募集いたしますので、みなさま最後までお付き合いをよろしくお願いいたします!

(一般聴講者募集ページは、近日中に当サイトにUP予定です!)

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。