次世代ビジネスリーダーを対象とした、事業開発のための連続ワークショップ
"RIDE THE WAVE"
約30名の参加者がクロスパルにいがたに集合!第1回と同じく、株式会社博報堂 ブランド・イノベーションデザイン局 ビジネスプラニングディレクター 森 泰規氏を講師に迎えていよいよスタート。まずはキックアフの振り返りを行い、さっそくグループワークの開始です。第1回では事業開発を考える場合に、なぜ内発的動機が重要なのか等を学びました。その内容を受けて、本日のワークショップの狙いは3つ。
1 本音を見抜く、シナリオを見抜く
2 情報を分析するスキルを磨く
3 要素を束ねる手法を学ぶ
グループワークでは、ある製缶メーカーをモデルケースとして本日の狙いに合わせた問題をグループで話し合います。競合関係の要素をひとつひとつ分析することで、この事業の問題点などが見えてきました。
グループワークの後は、前回の嶋氏の講義の内容を受けて森氏の講義です。北欧家具ブランドなどの身近な例を挙げながら、「成功しているビジネスは、うまくお客様に我慢してもらうしかけをつくっている」「すぐれた事業は、その我慢をLOVEに替える力ももっている」との講義をしていただきました。
受講者の皆さまからは「やったことがない分析をするということを経験できた」「新鮮な気持ちになった」「競合相手は誰なのか探す気持ちなった」等の感想をいただきました。いよいよ次回から事業計画の作成に入ります。これまのワークショップを活かして、素晴らしい事業計画を作っていきたいですね。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!最終回までよろしくお願いいたします!
~お知らせ~
申し込んでいなかったけれど"RIDE THE WAVE"がやっぱり気になる……そんなあなたに。第4回 10月26日(木)からの参加も大歓迎です。
お申し込みはこちらです。