次世代ビジネスリーダーを対象とした、事業開発のための連続ワークショップ
"RIDE THE WAVE"
第2回を9月15日(金)に開催しました。
講師は博報堂ケトルCEOであり、「本屋大賞」の仕掛け人、下北沢に書店「B & B」を開業と様々なムーブメントで注目されるクリエイティブディレクター嶋浩一郎氏!
「LOVEはどうしてうまれる」という、タイトルからして引き込まれる講演のスタートです。
講演の中ではこれまでの嶋様のお仕事や気づきを通して、愛されるブランドづくりについてお話をいただきました。
嶋様の人間の解釈=自分の欲望を自分で言語化できない。だからこそ、見えない欲望(インサイト)をいい当てた商品は愛される。各有名企業の成功事例を学ぶことで、その考えを実感することができました。
また下北沢の書店「B & B」立ち上げの裏話、嶋様が書店員のインサイトに気づいたことによる本屋大賞立ち上げの話など、説得力のある話が盛りだくさんでした。肝心のインサイトの見つけ方ですが、「日々の違和感」にヒントがあるそうです。
これからのブランドは日本の伝統的なお寿司がカリフォルニアロールに変貌を遂げて海外に伝わった事例のように、そのままの形ではなく、誤読も含めて新しく生まれるものとのこと。新事業を立ち上げる際は、これまでの解釈も大事にしながらも、新しい発想をしていきたいですね。
嶋様、ご講演ありがとうございました!
そしてご参加いただいたみなさまありがとうございました!最終回までよろしくお願いいたします!
~お知らせ~
"RIDE THE WAVE"は始まったばかり……第3回 9月28日(木)からの参加も大歓迎です。
お申し込みはこちらです。