最新情報
2023.08.31

他社にちょっと差をつける最新SNSの使い方 ~Threadsは流行るのか?~(8月30日)

 8月30日のセミナーは、どこよりも早く(?)Threadsもテーマに扱う「他者にちょっと差をつける最新SNSの使い方~Threadsは流行るのか?~」と題して、株式会社にぎわい研究所/中小企業診断士の 村上 知也 氏を講師にお迎えして開催しました。

 

 

Threadsの行方

 Threadsは流行るのか――。答えは「X(Twetterの方が馴染み深いですね)が終わったら流行る」という衝撃の回答から始まった本セミナー。

 当初のユーザー登録数が驚異的で話題となったThreadsですが、現在は登録数が落ち着きを見せている状況です。しかし、それは「Threadsが終わった」とイコールではありません。講師によれば、今後もTwetterの動向次第のため、アカウントを作成して様子見することがお勧めとのことです。大事なことは、一つのSNSだけに頼ることは危険だということでした。

 

顧客の多様化

 続いて、SNSそれぞれの特徴をご説明いただきました。Twitterは拡散力が強く、幅広い方に届けられる可能性がある特徴を持っています。対極にあるのがLINEで、友人との連絡や問合せに向いているツールです。Facebookは友人や知人の様子が見えるという特徴があります。これらの特徴を掴み、自社の商品や店舗情報を届けたい顧客に適したSNSを使うことが重要だとのことです。

 

動画の役割は増大

 最後に、SNSのビジネス活用についてお話しいただきました。自社商品を買ってほしい顧客のペルソナを設定したら、その顧客はどんな行動を取るか。各SNSの特徴もあわせて活用を考えていくことが大事だとのことでした。また、近年では動画の役割も高まっており、テキスト、写真、動画の使い分けも意識していくことをお勧めされています。

 

 明日からでも実践出来そうなポイントがたくさんありました。村上様、ありがとうございました!

  IPCでは、今後も様々なセミナーを開催していきます。最新のセミナー・イベント情報は、コチラです。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。