7月5日に、当財団の山崎プロジェクトマネージャーによるセミナーを開催しました。
こちらのセミナーは、ベーシックで重要なキーワードを中心に使って起業・新事業の事業計画作成にお役立ていただけるテーマでお送りしました。
まず、事業とは何か、経営とは何かという導入から始めました。「自分のやりたいこと」「できること」「役立つこと」の3つの観点で新事業を考えることから起業・新事業に繋げていきます。
やりたいことを仕事にできるよう方向性がみえてきたら、次は事業計画を検討してみます。具体的なフローとチェックポイントに沿って計画という形まで落とし込めたら、その事業のあるべき姿を決めていきます。当財団のミッションと山崎プロジェクトマネージャーのビジョンを例に挙げて考えてみました。
分析も必要になってきます。「SWOT分析」「VRIO分析」「5フォース分析」を使って戦略を立てます。自社のあるべき姿が見えてきたら、分析した事柄から売れる仕組み(マーケティング)、儲かる仕組み(損益計画)を作っていきましょう。
ここまで来たら、計画に落とし込んでいく作業に入ることができます。事業計画書や資金計画の作成や考えの整理は、プロジェクトマネージャーとの窓口相談の中でもお手伝いできますのでお気軽にご相談ください。
今回はベーシックな内容を中心にお伝えしました。
今、起業を考えている人、新事業の展開を考えている方にとっては、次どのような段階を踏みどのような行動が必要になるのか見えてくるセミナーだったのではないでしょうか?
次のセミナーのお申込みはこちらから。