4回シリーズのセミナー「起業のレッスン+デジタル活用法」。最終回となる今回 Vol.4は、「SNSを活用したプロモーション事例から学ぶ」と題して、当財団の間瀬プロジェクトマネジャーに加えて、
徐 紅英 氏 / 株式会社ワクタク代表取締役
中村 剛 氏 / 2539kitchen
まずは、間瀬PMより、起業で成功するための販売戦略や情報戦略について。
販売戦略に関しては、ペルソナやプロダクト、ポジショニングの考え方について紹介がありました。バリュープロポジションを考えるときは、第三者から客観的な視点で指摘してもらうことが有効とのアドバイスも。
また、情報戦略に関しては、表現方法と伝達方法をしっかりと意識したうえで情報をきちんと伝えることが重要との説明がありました。
続いて、講師のお二人が実践するプロモーション戦略について。
徐氏は、YouTubeやTikTokなどの複数のSNSを活用し、それぞれのSNSの利用者層の違いを意識した展開を行っているそうです。EC販売ではお客の顔が見えない分、信頼度を高められるよう、コメントやレビューはしっかり返信・反映するなど、真摯な対応を心掛けているとのこと。
中村氏は、インスタグラムは活用しているものの、お客の顔が見える対面での接客を重視しているそうです。地元のリピーターの方も新しいお客にも挨拶はかかさず、接客による販路開拓を意識しているとのことでした。
お二人はそれぞれ自身の強みを生かしたプロモーションを実践していますが、お二方の経験・取り組みなどのリアルなお話しから、今後の販売戦略のヒントを得ることができたのではないでしょうか。
徐様、中村様、ありがとうございました!
令和4年度のIPC主催のセミナーは今回で最後となります。令和5年4月以降のセミナー・イベントは、詳細が決まり次第、こちらのページでご案内します。