起業とDXに関する4回シリーズセミナー「起業のレッスン」!
vol.3は、株式会社アドハウスパブリック 代表取締役の関本 大輔 氏をお招きし、デジタルツールを活用したチーム活性化やブランディングの事例についてお話しいただきました!
売上や利益管理、スケジュール共有、会議・コミュニケーション etc.
アドハウスパブリック社で現在使用しているデジタルツールと、それをどんな風に活用しているか。
かなり内側のリアルなところまでお話しくださり、非常にイメージのわく内容でした。
目的に応じた様々なツールを駆使し、生産性向上を図りつつも、
一方で、社員にとって「他人事じゃない会社」とするため、
集まる場をつくり、コミュニケーションを盛んにする仕組みを豊富に設けているとのこと。
会社の目指すものが、データとしてリアルタイムにわかり、
オンライン・オフラインの様々なコミュニケーションで共有され、
社員一人ひとりの目標達成や成長につなげるという流れがあり、非常に参考になりました。
後半は、受講者からの質問にお答えいただきました。
Q.これから起業するという人にまずオススメするツールは?
A.請求管理のツールがオススメ。自分ひとりでやると時間がかかってしまうため。
Q.オンラインとオフラインで、コミュニケーションにおける使い分けは?
A.オンラインの情報は忘れ去られてしまうもの。記録として残す意味で活用する。情報を繰り返して定着させたり、大事なことを話し合うのはオフライン。
etc.
講師の関本様、受講者の皆様、ありがとうございました!
次回「起業のレッスン」vol.4は、3/23(木)「SNSを活用したプロモーション事例から学ぶ ~デジタルを駆使して売上拡大!~」です。
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