最新情報
2023.02.10

「心理的安全性」の高いチームのつくり方 ~アウトドア研修のプロから学ぶ!~(2月8日)

 2月8日(水)に、「心理的安全性」の高いチームのつくり方 ~アウトドア研修のプロから学ぶ!~と題して、セミナーを開催しました。

 講師は、アウトドア及び、室内体験型のチームビルディング研修を手掛けてきた、つなラボの小原賢二氏。

 定員を上回る多くの方にご参加いただきました。

 ミーティング形式で行われた当セミナー。まずはブレイクアウトルームで3~4名に分かれて、自己紹介を行います。メインルームに戻ってきた皆様は心なしか緊張がほぐれた様子でした。

 いよいよ小原氏から、心理的安全性、そして小原氏が行ってきたチームづくりについてご講演いただきます。

 

 自然の中でチームビルディングを行ってきた小原氏。

 心理的安全性×やりがいの解説をいただき、自分の職場がどこにあてはまるか考えると、皆様課題が見えてきたようでした。話は小原氏のチームビルディングへ。焚き火や森の中、山や沢など、自然がもたらす力の大きさについてお話いただきます。

 自身の職場にどのように取り入れていけるか、参加者の皆さまはお考えになりながら聴講されたのではないでしょうか?

 小原氏によれば、「小さなアクションを積み上げて、あなたがあなたらしくいられるチーム、その場にいるひともそのひとらしくいられるチーム」を作っていってほしいとのことでした。

 参加者からは「チームビルディングを考える場合、心理的安全性の概念は極めて重要なことに気が付いた」「具体的な内容で実践できそうでよかった」などのご意見をいただきました。

 小原氏、どうもありがとうございました。

 IPCでは今後も様々なセミナーを用意しております。最新のセミナー情報はこちらです。

 

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。