最新情報 news
2023.01.20

フリーランスで独立開業のリアル ~組織に属さず自由に生きる!~(1/18)

新潟県内で活躍するフリーランサー、

ますがた みき 氏 / はれいろごはん・フリーランスの管理栄養士

鹿嶋 功貴 氏 / 鹿嶋企画・BARも経営する兼業フリーランサー

斎藤 広幸 氏 / フリーの企画屋・方法デザイナー

のお三方をゲストにお迎えし、フリーランス開業の実情について語っていただきました!

 

 

 

第1部では、ゲストの3名様より独立開業の経緯ビジネスで大切にしてることこれからの展望などについて講演していただきました。

実に多彩な経歴に、活動内容!

現在の活動につながる3人3色の考え方やストーリーはとても興味深いものでした。

 

第2部はQAセッション。

フリーランスはオススメか?」「現在の課題やお悩みは?」「フリーランスで成功するために大事なことは?」といった質問にお答えいただきました。

受講者の皆様からも「サラリーマン時代と比べて収入は?」「新しいことを始めるときのリサーチはどうしてる?」など気になる話題が続々でした。

 

最後にゲストの皆様からのメッセージ

(ますがた氏)女性にはいろいろなライフイベントがあるけど、自分の力を試してみたいという方の相談にのりたい。また、相談にのってくれる人にどんどん相談してみてほしい。

(鹿島氏)とにかくやってみるしかない!リスクもあるかもしませんが、それも楽しんで!
(齋藤氏)新潟の「ボヘミアン指数」が高まれば、新潟はもっとおもしろくなる!

 

貴重なご講演、誠にありがとうございました!

次回以降のセミナー情報もこちらからチェックしてください!

https://niigata-ipc.or.jp/seminar_event/

 

 

 

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。