最新情報 news
2022.10.05

スマホでOK!写真を使った集客UP&売上UP支援講座(10月3日、4日)

 10月3日、4日に「スマホでOK!写真を使った集客UP支援講座」と題して、実践セミナーを行いました。

 講師は フォト・パートナーズ株式会社 代表取締役 中小企業診断士 石田 紀彦 氏。

 そして当財団PM間瀬です。4時間半の長丁場でしたが、理論にワークをまじえた内容で、とても盛り上がりました。

 まずは石田氏より、写真の目的について。今回の講座ではいわゆる「きれいな写真」ではなく、「売り上げUPに繋がる写真」について学ぶことを確認!

 そして撮影技法についての理論。光に関する知識と、構図に関する知識を学びます。

 理論を学んで、早速実践。参加者の皆さまはお手持ちのスマホやカメラで被写体のリンゴを撮影しました。

 

 左の写真がサイド光(被写体にサイドから光を当てる)。右の写真がサイド光+レースカーテン(光を散らすもの)です。

 右の方が、影が柔らかくなっていることがわかりますね。

   参加者の皆さまも、自分のスマホで撮影することで、光の大事さを実感されたようです。

   皆様真剣に写真を撮影しておりました。

 

 撮影技法を習い、実際の支援事例を学ぶことで、皆様、今までとは写真の見方が変わったのではないでしょうか?

 セミナーの締めは、当財団間瀬PMにより情報発信の方法を学んで終了!

 10月3日の理美容業DAY,4日の飲食業DAY,それぞれ参加者の皆様から質問が多く出され、石田氏がひとつずつ丁寧に教えてくださいました。

 理美容業DAYでは実際に参加者の広告ツールを見ながら、石田氏が即席コンサルする場が!(石田氏のダメ出しはやさしかったです)

 飲食業DAYでは、コーヒー豆やスイーツの写真を撮影する場面も!

 石田氏、二日間にわたり、ありがとうございました。

 IPCでは様々なセミナーを開催しております。今後のセミナー情報はこちらです。

 

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。