最新情報 news
2022.09.09

松浜の人気店Pinoの実例に学ぶ 「ファンづくり」から始める起業準備の進め方(9月7日)

 9月7日(水)に、松浜の人気店Pinoの実例に学ぶ 「ファンづくり」から始める起業準備の進め方と題したセミナーを開催しました。 講師は、PINO 斎藤信秀 氏。そして、株式会社 新潟家守舎 代表取締役 小林紘大氏です。 オープンから大人気店となった、フレンチカレーのお店PINO。注目度の高さゆえか、講師の魅力ゆえか、募集人数を大幅に上回るお申し込みをいただき、定員を拡大して開催しました。

 

 まずは斎藤氏より、起業までの歩みをお話いただきます。奥様の出産などを機に、東京から新潟にUターンを決意した斎藤氏。就職先を考える中で、小林氏と運命的な出会いを果たします。そして松浜の物件、起業の道を選んだそうです。

 次に斎藤氏と当財団春川PMのクロストーク。春川より、資金調達のアドバイスなども交えながら、起業したばかりの斎藤氏より色々なお話をうかがいました。

 そして、小林氏より、店舗づくりの裏側についてのお話。PINOの誕生秘話は非常に興味深いものがありました。

 最後は斎藤氏、小林氏に春川がインタビューする形でクロストーク。

 「起業はおすすめか?」の質問に、斎藤氏は「その人によります。やりたいことがある方でないと続かないです」とのこと。小林氏は「おすすめです!」とのことでした。若いお二方のお話に、参加者の方々もよい刺激を受けたのではないでしょうか。

 

 斎藤様、小林様、ありがとうございました。

 IPCでは様々なセミナーを開催しております。セミナー情報はこちらです。

 

 

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。