最新情報
2022.04.01

女性視点で見る!家事育児&ビジネスの両立は「コミュ力」が鍵(3月30日)

IPC財団令和3年度の最後を飾るセミナーとして、女性起業支援「ライクミー新潟」代表、一般社団法人 異性間コミュニケーション協会 トップ認定講師 駒井沙織氏を講師にお迎えして、『女性視点で見る!家事育児&ビジネスの両立は「コミュ力」が鍵』と題するオンラインセミナーを3月30日に開催いたしました。
まずオープニングでは,駒井氏の「潟コン」仕掛け人としての活動や、2021年に立ち上げた女性の起業支援を行う団体「ライクミー新潟」についての紹介をしていただきました。
そして、駒井氏の考える「男女の本質的な特性の違い」をご説明いただき、特性、特徴、価値観の違いを理解したうえでのコミュニケーションの取り方のコツを学びました。
日頃の家庭での夫婦間の会話に「当てはまる、思い当たる」と感じた方も多かったようでした。
また、実践として間瀬プロジェクトマネージャーに1分間トーク(*最近食べた美味しかったものについて)をしてもらい、聞き手である駒井氏のリアクションの動きを、3倍大きくした場合と、平坦なリアクションのみで行なった場合の話し手の話しやすさ、会話の雰囲気、トークの長さの比較実験も、違いをリアルに感じることができ、楽しく学べました。
それらを踏まえてビジネスの場での上司とのコミュニケーションのコツも説明いただきました。

最後に「家事、育児とビジネスのいい関係」として、家庭と仕事の比率は1対1でなくもよく、比率を自分で決めるということが、本当の両立だというお話をしていただきました。
「コミュニケーションの第一歩は自分と向き合うこと。自分を大切にする、そのことで大切にされる存在になることに繋がるとのことでした。
駒井氏より終始明るく、親しみやすく受講者に語りかけていただき、チャットでコミュニケーションを取りながらの臨場感あふれるセミナーでした。
受講していただいた皆様、講演いただきました駒井様、大変ありがとうございました。

IPC財団では、今後も皆さまのビジネスにお役に立てるよう、セミナー・イベントを開催して参ります。
令和4年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。